仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年9月11日土曜日

2010伊是名合宿(1日目)

今年も行って来ました「伊是名島」へ・・・。
ご存知伊是名島は『睦稔』さん生誕の地、7月の「豊年祭」に続いての伊是名島です。

毎年台風に影響を受けるこの合宿ですが・・・今年も些か怪しいです。
台風7号の通過時に「伊是名島」では瞬間最大風速56.3mが記録されたそうです。
さ~て今年は・・・如何なることやら。。。

4日(土)快晴・強烈な暑さが続く東京を出発して涼しげな(?)那覇に向かいました。
先乗りしてる学生さん達とは昼過ぎに新都心のホテルロビーで再会。

先ずは南部の大渡海岸へ向かいます。
『大渡海岸』はサーファーやダイビングも出来る海岸ですが向かう先は「聖地=御嶽」です。
(ジョン万次郎が遭難した際に上陸したとも伝えられています。)

送信者 伊是名合宿(1)
同行の沖縄達人「ハルさん」の先導で皆手を合わせ立ち入る許可を頂いてからお邪魔しました。
残念ながら満潮時にて近くには寄れませんでしたが皆それぞれの形で楽しんでいました。
無論、演習(録音)も忘れません。

その後初参加者は「ひめゆり平和祈念館」を見学、我々は一足早く南部の沖縄そばの名店『風庵』へ向かいました。
実は今年初めての試みとして演習参加者と沖縄在住(本土からの参加者も居ましたね。)のお仲間を集め「yamakoさん」のライブを企てました。(無論、これも演習の一環です。)
・・・が、このライブには「『風庵』赤瓦保存・修復基金設立記念ライブ」と銘打っての興行でもあります。

雨模様の続々と集まって下さるお友達には絶品の沖縄そばとぜんざいが振舞われます。
先ずはお腹を満たしてから・・・ですからね。(^_^)v

送信者 伊是名合宿(1)
2時間近く・・・その歌声に酔って頂きましたかね?
中には目をうるうるさせていた学生さんも居たようでしたが・・・。

送信者
伊是名合宿(1)
果たして皆さんは満足していただけたでしょうか?
オイラは十二分に楽しむ事が出来ましてけどね。(^o^)丿

さぁ、明日はいよいよ「伊是名島」に渡ります。
今夜は早く寝て下さいね。

伊是名合宿(1)