仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年9月15日水曜日

2010伊是名合宿(3日目)

昨日の午後便(伊平屋島フェリー定期検査の為1便/日なんですが)にて伊是名島に入り、今日より本格的な始動です。
4時半集合にて朝日の上がる海岸で波の音を収録・・・の予定だったのですがあいにくの小雨が降ってます。
無論、こんなことでは中止にはなりません。
傘に落ちる雨音まで収録するのだそうです。(^^ゞ

数箇所の海岸での収録の後やっと朝食・・・各自購入したカップ緬やお菓子で代用です。
ロケハンを兼ねて島内を散策、その後サトウキビ畑にてザワワを収録。

昼寝の後今回の重要なイベントの一つ地域(伊是名区)の子供達と録音機材を利用した思い出作りです。
学生さん達の指導の元班ごとに分かれた子供達がお互いに「この島の好きな処」や「将来の夢」「100万円有ったら何する?」・・・なんて収録し合いました。

しかし、この子等の見事なまでの笑顔・・・たまらなく嬉しかったです。
気が付けば100枚以上シャッターを押してました。(笑)
(この写真も編集して送れるかな?)

送信者 伊是名合宿(3)
このデーターは編集し学生さん達が一枚・一枚子供達の名前を書きメッセージを添えて最終日に渡しました。
10年後・20年後・・・自分の夢が当時の声で聞こえて来たら、なんか嬉しいよね。

日が落ちるまで掛かった収録を終え深夜星空の観賞です。
決して車が通る事の無い(笑)道路に寝転んで夜空を見上げます。

送信者 伊是名合宿(3)
満天の星(天の川)が彼女等の上に降り注ぎます。
「あっ、流れ星ー!」「わー、こっちもー!」
こんなにも美しいとは・・・、何時しか自分もカメラを置いて星のシャワーを全身で浴びていました。

伊是名合宿(3)


PS.
掲載の許可を頂きましたので4日の「風庵」のイベントでyamakoさんの演奏前にスペシャル企画として琉舞を舞ってくださった平敷勇也くん(21歳)の見事な舞いも観賞して下さい。
一度画面をクリックして大画面で鑑賞して下さいね。