仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年9月18日土曜日

3連休!

昨晩の「yamakoさん」ライブの余韻を引きずって快眠・・・今朝は8時起き。
・・・と今日から3連休って気付く!(笑)
朝食を頂いて再びうとうと・・・、結局は11時近くまで寝てしまいました。

「どっか、行こうか?」、リックにカメラと水を詰め込んで目的も無く家を出ました。
マンションの前には「熊野神社例大祭」の幟(のぼり)がはためいています、そうか、やはり「秋」なんですね。

・・・そうだ!明日は車の車検です。
約束では取りに来てくださるのだけれど、今日のうちに持ち込んでしましましょう!

場所は東中野・・・その後はブラリと中央線沿いに中野方面へ。
明大中野高校の前は多くの生徒さん達の行列です。
そうか、今は土曜日も授業があるのね。

結局中野駅近くまで歩いて構えの良いうどん屋さんを発見。
「シジミうどん」を頂いてブロードウェイ近辺を散策して帰宅しました。
(細麺でシジミの出汁が効いていて、なかなか美味かった!)

「ねぇ、明日もどっか行こうか!」

2010-09-18

2010伊是名合宿(最終日)

6泊7日・・・長かった合宿(演習)も昨日で終了、今日夕刻の便で帰京します。
最後の日は我々のご褒美ツァーです。

ツァーガイドは今回の演習でのメインガイド・沖縄の達人:〇ルさんです。
目指すは「大渡海岸」・・・前日netで干潮時間(1:58PM)は調査済み。

送信者 伊是名合宿(7)
神の島「久高島」を遠望する場所で時間を調整して・・・斎場御嶽へ。
・・・付近には新しいcafeやレストランが多く出来て新たに出来た駐車場も満車状態。
う~む、なんかブームになっちゃった?
・・・「御嶽」は観光の一部?・考えちゃうな・・・我々はこそっとお邪魔させて頂く姿勢を貫きたいのですが?

「斎場御嶽」を諦めて、やはりあの場所でお昼しましょうか?(笑)

送信者 伊是名合宿(7)
「お帰りなさい!」笑顔の店主に再び迎えられてカウンター席へ、ソーキと三枚肉を1枚ずつ(何時ものスペシャルです。)、その後店主の計らいで「五穀米」と「ぜんざい」まで・・・「しあわせ」です。(*^_^*)

時刻は1時半過ぎ・・・行きますか!

送信者 伊是名合宿(7)
幾度かお邪魔してる「大渡海岸」ですが干潮時は初めてです。
勝手にオイラが「大師匠」と呼び敬愛するあの方の写真を見てから潮が引いた「大渡海岸」に訪れたかったのです。

幾枚も写真を撮り、帰りの飛行機ギリギリまで粘りました。(笑)
今年の演習もこれで終了!

多くの方々からお力を・智恵を借り、貴重な時間をも頂いたすばらしい旅でした。
有難う御座います、何度も何度も言わせて頂きます・・・ありがとう御座います。

そしてブログを覗いて下さった多くの皆様にもアリガトウ!(^o^)丿

伊是名合宿(7)

2010伊是名合宿(6日目)

長かった伊是名合宿も今日で終わり、9時のフェリーで本島に戻ります。
・・・やはり少し寂しいかな?(笑)

無論4時過ぎに起床!
明け始めた伊是名区の集落を多才な随行員〇ルさんの三線の音と共に伊是名ビーチへ・・・。

送信者 伊是名合宿(6)
明け方の優しい波の音と三線を収録するそうです。
夜明け前のビーチに流れる三線の音はちょいと物悲しくて良い感じです。

朝食後民宿「ときわ」のオバーに何度も御礼を述べて宿を辞しました。
伊是名港には今年もお世話になったN田さんがお見送りに来て下さってます。
今年は本当に色々とお世話になりました・・・特にレンタカー故障の際にはね。(+o+)

送信者 伊是名合宿(6)
(フェリー会社の方に事情を説明しレンタカー2台を並列に駐車、降り際にブースターケーブルで無事始動!)
故障したレンタカーを「道の駅:許田」で交換して再び旅を続けます。

目指すは「座喜味城址」です。
世界遺産城址郡の中でも勝連城址と共に観光客も多くなく大好きな場所です。

送信者 伊是名合宿(6)
その後腹ペコの軍団は都屋の港で「天麩羅:魚・いか・もずく」を一口、「メキシコ」でタコスを・・・。
いや~よく食べます!(笑)

送信者 伊是名合宿(6)
最後のお目当ては『AKARA』です。

送信者 伊是名合宿(6)
まだまだ発展し続ける「AKARA」は壁塗りの最中?・・・えー!〇尾さん!(笑)
久し振り・・・嘘!7月に会ったね。(笑)

「3階の『DININGCAFE JANOSZ』がオープンしたから見てきてよ!」・・・そんなお薦めで「JANOSZ」へ。
おー、素晴らしい空間ですね・・・良い風が流れています。

送信者 伊是名合宿(6)
こんなお洒落なメニューも・・・一気に都会に戻って来た感じ!(笑)

此処で演習は終了!(オ・ワ・リです。)
この日の夕刻に帰京する学生さん達を那覇空港に送って我々のお仕事も終了です。

一度ホテルに戻り夜は定番の伊是名出身の店主が営むお料理屋さん「くらた」へ。。。
何故かスペシャルゲスト(あの方あの方)も登場して何時までも宴は続きました。

今夜はぐっすり眠れそうです。zzz

伊是名合宿(6)
本年ご参加の学生さんへ・・・
今年はトビウオ見れませんでしたね。(オイラは2匹確認したけど。)
リクエストに応えて、2年前の映像ですがご覧下さい。(笑)

送信者 2008夏-5