仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2011年2月3日木曜日

節分(旧正月)

節分の今日各々家から子供の「鬼は外、福は内」の声があちら此方から聞こえてきました。
そう、半世紀も前の話です。。。

送信者 節分(旧正月)
歳の数だけ豆を食べる事さえ危ういこの歳になった今日、耳を澄ませても子供の声は聞こえてきません。
ベランダに出て、ちょっとだけ声を潜めて「鬼は外、福は内」・・・本当にこれで良いのかな?(~_~;)


東京生まれの東京育ち、節分は知っていても旧正月は無関心でした。
少し前より沖縄に興味を持ってからは旧暦のダイアリーなんかを手元に置いて過ごす様になりました。
日本人なら月齢(太陰太陽暦)かな?(^^ゞ

・・・で、今日は旧暦のお正月です。
あけましておめでとうございます。(^o^)丿

送信者 節分(旧正月)
そして今日、遠く沖縄から年始のご挨拶が届きました。
ふっふ、美味しい・嬉しいお年始でした。

こりゃ、きっと高く付くぞ!(@_@;)

追伸、
無論、素直に心より感謝致しております・・・。(*^_^*)

送信者 節分(旧正月)