仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2011年4月30日土曜日

今日は「馬頭町」へ・・・

『今日の赤(10)』

送信者 ヒロクラフト

毎年G.W.の大切な訪問先栃木県馬頭町(那珂川)で開かれる『花の風まつり』は街中がステージとなる楽しいイベントです。

・・・とは言ってもオイラがお邪魔するのは毎年1箇所。(^^ゞ
そこは『野山であそぼっ展』、大切なお仲間が供する見事な演出には驚かさせて頂いています。

但し、馬頭町は少々遠いんですよね・・・で朝7時に出発!
東北自動車道を経て「道の駅:ばとう」へ10時に到着。
此処はいわば「関所」、香り高いアイス&シャーベットは欠かせません。

送信者 馬頭町:「花の風まつり」
今年はレストラン「ばとう」で『筍ご飯』を頂く事が出来ました。
だって、朝が早かったからね。(~_~)

さぁ、ヒロさんの家に急ぎましょう!
今回は事前に予約しておいた『飯椀』とのご対面もありますしね。

送信者 ヒロクラフト
この『飯椀』手彫りなんですよね・・・。
体が壊れるほどに打ち込んだ鑿(ノミ)跡、しっかりと塗りこんだ漆・・・
その愚直(失礼)さに呆れ・驚嘆しどうしても欲しくなってしまいました。(笑)

無論その他の作品も皆彼の「心」がを移しこんだ作品ばかりです。
H.P.や写真確認して下さいね。)

アトリエと繋がる里山は彼が最も大好きな場所。
木立を越えて奥の棚田を散策・・・鳥のさえずりと風と水音しか聞こえない気持ちの良い空間です。

皆さんも如何ですか?
「花の風まつり」は5日まで、『野山であそぼっ展』は8日まで開催しています。

馬頭町:「花の風まつり」

ヒロクラフト