仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2011年5月28日土曜日

古都鎌倉は雨が似合う・・・

『今日の赤(15)』

送信者 雨の鎌倉散策

いよいよ台風2号が沖縄本島に最接近中のようですね。
被害の無い事を心から祈ります。

昨日関東地方も「梅雨入り宣言」だとか・・・台風2号により刺激を受けた前線が活発化して此方でも昨晩から雨模様です。
特段予定の無い土曜日7時に起床し朝食を済ませた後PCでお仲間のブログなんぞをチェックしてたら鎌倉の「猫男爵」のブログ(5/26付)の写真に相方が反応しました。

「この写真展見てみたかった・・・何時まで?」
「えー、確か終ったよ。今は駅通路の展示スペースで明日までみたい。」
・・・てな話で急遽小雨が降る中、鎌倉行きを決定!

送信者 雨の鎌倉散策
お昼過ぎに鎌倉駅に到着、江ノ電改札口側に出て地下通路で展示されてる写真展の見学を。。。
沢山の写真と一緒に自分のが額に入れられてる様はなんか照れますね。


目的を達した後はランチです。
ドタバタの決定の為ろくな下調べもしてません。
よって今回は以前チェックしてた「若宮大路」沿いに在る鎌倉野菜に拘ったイタリアン・レストランへ・・・。

送信者 雨の鎌倉散策
スープ・サラダ・パスタ(3種からチョイス)・食後の飲み物付きで1,200円ならお徳かな?
パスタの茹で加減を含め全てgoodでした。


その後は近頃富に足を運ぶ客が増えたと評判の「鎌倉の関所」を訪れました・・・が、この雨の所為でしょうか???
先週来襲・遭遇した「雨男」や「ハンドメイドバッグ作者」の話で盛り上がり暫し、ゆっくりとさせて頂きました。(~_~;)


帰りも裏道を抜け遠回りして鎌倉駅裏の古くから在るケーキ屋さんでもう一休み。
久振りにミルクティーなんぞを注文しました。
(さすが名店、タップリのティーにこれまたタップリの温められたミルク・・・ケーキとの相性もピッタリ美味しかったです。)


急に思い立ったお散歩だったけど、大正解でした。
やはり「古都鎌倉」は雨が似合います。(^_^)v

この季節やはり「雨にアジサイ」・・・?
いやいや、雨の日は観光客が少なくて良い・・・と言う話です。(~_~;)

雨の鎌倉散策