仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2011年9月18日日曜日

益子さんぽ市

3連休の中日、今日はちょいと遠出します。
向かう先は栃木県益子市『益子さんぽ市』と称されるクラフト市です。
今回この市に出店してるお仲間の「ヒロクラフト」さんを訪ねました。

渋滞を避けて朝6時に出発・・・8時過ぎに到着!
会場駐車場には一番乗りです。(笑)
先ずは会場付近の散策を・・・陽射しは強烈なんですが秋ですね。

送信者 益子クラフトフェアー

10時から始まる市に既に何件かのブースは準備が始まってます。
実は昔からこう言うオープニングの作業っを眺めるのって好きなんですよね。
・・・ちょっと、変かな?(~_~;)

送信者 益子クラフトフェアー

9時過ぎにヒロさんご一家も到着、ご家族揃って急ぎ開店準備を始めました。
日除けを取り付ける作業の手伝いをそっと手伝ってるお子さん達を見るとじ~んとしてしまいました。
極普通の姿なんですけどね・・・良いな~。

親が働いてる姿を見れるって素敵な事ですよね。
「お金を頂く為の努力」って何かもきっとあの子達は解ってるんだよね。
男は背中で・・・!っか(笑)

会場近所のパン工房で今夜のパンを購入し常磐自動車道のS.A.で仮眠を取りながら3時過ぎに帰宅。
秋とは言いながら陽射しの厳しい一日だったけど楽しかったな!

益子クラフトフェアー


何年前だったかな?
睦稔さん-ガイヤシンフォニー-宮崎雅子さん-ヒロさん・・・無論、この間に多くのお仲間が介して下さってます。

そのヒロさんと思いもがけず素敵なイベントを企てちゃいました。
美炎・馬頭琴の調べ』と称されたライブです。
(此処でもヒロさんと美炎さんとを繋いで下さった方々がいらっしゃいます。)

ヒロさんの工房は栃木県馬頭町(今は那珂川町)なんです。
「馬頭町で馬頭琴!」そんな怪しい呟きから始まったイベントがいよいよ来月9日に迫りました。

美炎さんは前日(8日)からお出で頂き以前から馬頭町で開催されてる「野焼き祭」にも飛び入りで演奏をして頂けるそうです。
「野焼き祭」のスケジュールも発表されました。
絶対に8日からの参加をお薦めします!


モンゴルの民族楽器・草原のチェロと称される馬頭琴
「一生に一度はあの棚田で、馬頭琴の音色を聞いてほしい!」
・・・先のリサイタルで美炎さんがそう述べてくれた音色を一緒に楽しみませんか?

チケットの販売・申し込みは此方で受け付けています。
交通機関・宿泊等ご相談に乗りますので興味の有る方はご一報下さい。

送信者 寅さん日記