仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2011年10月15日土曜日

母の元に・・・

『今日の赤(40)』

送信者 2011-10-15:茅野
小雨が降る中「あずさ」で茅野へ夏以降初の訪問。

送信者 2011-10-15:茅野
実家の軒下に出来た蜂の巣は直径lが約40~50cm結構大きく、小雨が降る中蜂がブンブンと舞ってます。

「1ヶ月もすれば越冬のため巣を開けるからそのままでも良いよ。」・・・そんな意見も有りましたがご近所の花畑や葡萄棚へ飛来してご迷惑を掛ける可能性も有るから外します。

長野では「蜂の巣」は幸せを呼ぶ・・・と言われ新築家屋へのお祝いにも使われるんですよ。
(田舎の実家の玄関にも2つ飾られてます。)
そんな知り合いの愛好家が(蜂は夜間に巣に戻り行動が鈍るので)来週の夜に取ってくれるそうです。

先の豪雨で裏庭に出来た大きな穴も見事に修理が終わってました。
これならご近所にも心配なく過ごせます。
工事を任せたのも従兄弟の工務店・・・やはり遠く離れてるとね。(^_^)v

その後父の墓参りと父の実家にご挨拶、母の実家で来月(6日)に行なわれる叔父の一周忌に出席出来ない旨のお詫びを・・・。

送信者 2011-10-15:茅野
遅いお昼を頂いた後にやっと母に顔を見せに・・・

「あら、来たの?・・・今日は何?」・「別に・・・ただ来ただけ!」
何時もそんな会話から始まるのです。

1時間ほど何を話したかな?
何か色々と言っていたような気はしたけど、殆んど覚えていない。

帰りの列車の時間に助けられたように席を立ちます。
・・・決して納得していない・満足してない、そんな気持ちを夕暮れ迫る列車の窓に映して帰京しました。
愛想の無い嫌な息子だ!(*_*;

さぁ、気持ちを入れ替えて次に集中します。
仕事も遊びも・・・目一杯、・・・オイラ“らしく”動くぞ!

2011-10-15:茅野