仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年2月28日火曜日

日之影村

宮崎2日目は何時もの通り相方のドライバーに徹します。(笑)
・・・で何処へ?

宮崎県の北部は高千穂峡の手前に在る棚田見学だそうです。(*_*;
6時15分宮崎市内のホテルを出発6時半からオープンの朝食屋さんでご飯を頂いてナビをセット・・・! 120Km先じゃん!(優に3時間は掛かるよ!)

途中トイレ休憩を入れて、最後は川沿いに細い道(車はすれ違えない)を10分程走って目的地に到着!
『日之影村』だって?

確かに両岸から山がそそり立って来ます、これでは日中の陽射しは限られますね。
(長野県諏訪湖畔には「半日村」と呼ばれる部落が在った事を思い出しました。)

送信者 2012-02-26:日之影村へ

車を止めて石垣の小道(路地)を散策・・・確かに凄い石垣群、150年前の安政年間に全部人の手で積み上げたものだそうです。
現在は7戸のみの集落だそうで、誰1人とも出会いません!(笑)
写真的には今一つ・・・やはり田植えが終わった後の方が良かったかな?
まぁ、相方が満足したみたいだから良いか!

隣村(こんにゃく村?)でランチして宮崎市内に戻ります。
相方が最後に選んだお店はオーガニックベジタブルカフェ「チャゴ」・・・肉や魚の代わりに大豆タンパクを使ったお店のようです。

送信者 2012-02-26:日之影村へ

カフェタイムの今日はケーキを・・・ナッツショコラとアップルハニーケーキをオーガニックコーヒーで頂きました。
チャゴのスイーツは、卵・乳製品などは一切使用していないそうですがこのしっとり感は凄い!

そろそろ帰りの飛行機の時間が・・・たった2日間だったけど中味の詰まった旅でしたね。
ちょいと風邪気味?・・・そんな事言ってられません、年度末だしまたお出掛けしないと行けないしね。(^_-)-☆

2012-02-26:日之影村へ