仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年5月13日日曜日

「ダレヤメ」って!?

『今日の赤(12-26)』

送信者 2012-05-13:阿佐ヶ谷
今日は少々プライベートの用事をこなしてからバスで阿佐ヶ谷へ・・・
阿佐ヶ谷は高校生として3年間、その後柔道部のOBとして5・6年通った街です。

杉並区役所前で下車して阿佐ヶ谷駅を目指し裏路地へ・・・

送信者 2012-05-13:阿佐ヶ谷
送信者 2012-05-13:阿佐ヶ谷
送信者 2012-05-13:阿佐ヶ谷
中々個性的なお店が並んでます。

送信者 2012-05-13:阿佐ヶ谷
「ダレヤメ」って・・・何処かで聞いたぞ!

・・・そうだ!!!

送信者 2012-05-13:阿佐ヶ谷
確かそんな名前だった記憶が有る!
でもその後、どうやら真っ当な名になったみたいだ!(笑)
・・・って事は「宮崎の飲み屋さん」かな?
看板1枚でニヤニヤ楽しいお散歩は続きます・・・。

駅の北口の中華飯店でランチを頂きます。

送信者 2012-05-13:阿佐ヶ谷
激辛麻婆豆腐定食を・・・
辛い!・しびれる・・・一気に頭から汗が・舌が痺れて感覚が麻痺します!
基本辛い物大好き、通常よりは強いと自負してます。

・・・が、この山椒の量半端じゃない!
過去最大のシビレです・・・、当家御用達に決定!

来週末はまた予定が入ってます。
気合入れて頑張るぞ!

2012-05-13:阿佐ヶ谷

えーっと伝言です!

鎌倉カフェのマスターから南国の赤瓦店主に伝言を託されました!

送信者 2012-05-12:鎌倉へ
「何でも次は白が出るそうで・・・楽しみにしてる!」だそうです。
何の事かわさっぱり解りませんが確かに伝えましたよ!

・・・で、改めて『今日の赤(12-25)』

送信者 2012-05-12:鎌倉へ
G.W.のお楽しみも無事に終え気持ち的に楽になって来ました。
今週末は良いお天気になりそうとの予報が・・・ならばじっとなんかしていられない性分です。(笑)

金曜の午後「久振りに鎌倉なんぞに出かけましょうか!」と相方にメールを打ったら30分後・・・
「ロマンスカーの窓側の席が取れたよ!」と返信有り!?
普通ならJR(新宿湘南ライナー)で新宿→鎌倉なんですが?
小田急→江ノ電と乗り継いで鎌倉か!(^^ゞ

相方は本人も認めてますが・・・「乗り鉄子」です!
学生の頃から「ユース荒し」として一人旅をしてきましたから旅の準備は万全です。

鎌倉のランチ場所の開店時間から逆算してのロマンスカーだそうです!?
江ノ電鎌倉駅の西口を出て駅前を左へ・・・尚も小さな路地を曲がったその先のラーメン屋さんでランチです。
送信者 2012-05-12:鎌倉へ
自家製麺の基本は醤油味(味噌もありましたが)地元の家族連れも通う昔ながらのラーメン屋さんですが近年富に観光客にも人気昼には長蛇の列ができるそうです。
(食事後確かに10名ほどが店の外に並んでました。)

送信者 2012-05-12:鎌倉へ
その先に在る行きつけのパン屋さんに寄ってから目指すは鶴岡八幡宮の先に静寂を保って凛として佇むカフェ「Life」へ・・・。

送信者 2012-05-12:鎌倉へ
店内は今日もマスターの笑顔と共に静かな時間が流れていました。
久し振りの訪問に沢山のお話しをさせて頂いて・・・2時間近く?
カップルが3組時間を置かずに入店してきた機をみて店を辞しました。

帰りは湘南新宿ラインで帰宅(無論車内では爆睡)。
5月の風に吹かれて楽しい一日でした。

2012-05-12:鎌倉へ
↑ 今回も大量ですスライドショーで流して下さい。