仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年5月22日火曜日

連鎖(3):収録演習!

結局帰宅は12時過ぎ・・・明日(今日)は5時には起きなければなりません。
寝たのか寝なかったのか・・・?(笑)目覚ましが鳴ってます!

6時急ぎ支度をして出発!
・・・やばい、携帯を忘れた!
取りに戻る時間は有りません・・・待ち合わせ場所はうる覚えだけれども20年前は携帯なんか無くたって生きていけましたからどって事ないでしょう!
第一、今日は助手席ですから寝てても良いのです。。。(*^^)v

某女子大のお手伝いも今年で5年目、早いものですね。
今年の履修者は8名・・・大所帯ですね、果たしてどんな子等かな?
(やはり顔を見るまではそこそこドキドキします。)

車で同乗者が5名・新宿から電車で現地集合が3名だそうです。
全員時間前に集合!・・・なかなか優秀です。

調布I.C.から中央高速に乗り西へ・・・集合場所の「小淵沢駅」を目指します。
直ぐに寝付く子・お菓子を頬張りながらお喋りに夢中な子・・・皆今時の子です。

送信者 2012-05-20:清里演習
双葉のS.A.で休憩を取り予定通り駅前へ・・・
既に本日のサポートメンバーで先日G.W.にもお世話になった「長屋和哉さん」がお待ちです。
此処で列車で集合組と待ち合わせ・・・と、先生の携帯にメールが入ってるようです。
ガ~ン!「1名乗り遅れ後続の列車で・・・1名は完璧に寝坊した為欠席」だそうです。
・・・今時の子等なんでしょうね!?(笑)

長屋さんの車にも分乗して先日の下見で決めたポイントに向かいます。

送信者 2012-05-20:清里演習
少々肌寒いけど爽やかな風が吹き抜ける清里高原の雑木林で収録演習の開始です。

送信者 2012-05-20:清里演習
鳥の声・水の流れ・風の音・・・真剣な姿勢で望んでいます。
場所を変えて2・3箇所・・・。



最終目的地に着きましたのでランチします。(ピクニック気分)

送信者 2012-05-20:清里演習
オイラは小淵沢の駅で購入した「山のごはん」を・・・気持ちい良いな~!(*^^)v

ランチ休憩の後長屋さんが持ち出したのは「風鈴」・・・!?
子供等にこの風鈴を好きな場所に吊るし一番好きな場所を探し出し何故其処が良いのか?・如何感じたのかを発表させるのだそうです。

送信者 2012-05-20:清里演習
清里の雑木林を吹き抜ける風に様々な風鈴が反応します。
じーっと目を閉じ神経を耳に集中させると遙か遠くに吊るした風鈴の音がはっきりと聞こえます。

この子等の演習に参加させて頂くと新たに気が付いたり感動する事が沢山あります。
「音」を通じて新たな自分発見が出来るのです。
今回も素晴らしい体験をさせて頂きました。

3時過ぎの列車に一部の子供等を乗せ中央道を戻ります。
案の定渋滞に巻き込まれて仙川の駅で解散したのは7時を回ってましたね。
先生、結局ぜ~んぶ運転させちゃいましたね、何のお役にも立たず申し訳御座いませんでした。

男(先生)はタフじゃなければ生きていけないようです。(笑)
御疲れ様でした。。。

2012-05-20:清里演習
金・土・日と中身の濃い3日間でした。
その全てが「お仲間」がキーワード、全てが繋がるんですよね。
だから今日も明日も全力投球!・・・また大いなる『ステキ』と出会う為に!

皆さん有難う御座いました。m(__)m

連鎖(2):カーネプレッション

『今日の赤(12-29)』

送信者 2012-05-19:カーネプレッション
楽しかった昨晩の余韻を引きずりながらトロトロとまどろめばもう朝!(笑)
今日は母の日の翌土曜日・・・恒例の「カーネプレッション」と言うお楽しみです。

新宿でお仲間と合流・案の定アクアラインはメチャ混み・渋滞マークばかりです。
湾岸を抜けて目指す先は木更津の小さなパン屋さん
お仲間が各自天然酵母を使った焼きたてのパンを狙って10時には集合です!

送信者 2012-05-19:カーネプレッション
・・・と、既に駐車場は満杯!に、皆さん早~い!(開店前に並んでる!笑)
強引に開店を迫って(笑)GETした出来立ての「焼きカレーパン」具にお豆さんが沢山・・・もう堪りません!

実は此処もお仲間の1人がお母様と一緒に営む小さな・小さなパン屋さんです。
手作り・・・と言うよりは“心作り”かな!?
このパン頬張ると「幸せ」って味がちゃんとするのです!

さぁ、目的地はまだ先です!
館山道を走って小一時間、最後の集合場所(道の駅:三芳鄙の里)でランチを頂いて奴を待ちます。
ここでもお勧めのビンゴバーガー(ハラペーニョ)を大口開けて頬張ります!

送信者 2012-05-19:カーネプレッション
忙しい最中やっと登場した奴はまだ昼前だそうで・・・待ちましょう!

何でも本来5月の母の日が終わるとカーネーションは長野産が主流になって房総では秋の出荷に備えて一刻も早く土壌整備に追われるのが常だそうです。
ところが今年は異常気象により長野産の出荷が遅れ今でも市場に出荷してるそうで・・・!?
「花の種類も・数も少なくてスマン。」と・・・つぶやいてました。

さぁ、今年は作業体験の実習も組まれてます。
皆さん先ずは精一杯摘みましょう!

送信者 2012-05-19:カーネプレッション
晴天のハウス内は・・・暑い!・笑っちゃいます!
(奴はこんな所で連日働いているんだね・・・参った!)

送信者 2012-05-19:カーネプレッション
そーです、全てがカーネーションです。(こんな種類も?)

精一杯楽しんで・大汗掻いて・笑って・・・2・3時間!?

送信者 2012-05-19:カーネプレッション
途中日が翳って来たお陰で助かったけど、もう良いでしょう!(笑)
「また来年も宜しくね・・・!」って、言っちゃったけど良いのかな?(^_^.)

皆様『真花園』本当に宜しくお願いしますね。
( ↑ H.P.は秋まで休んでるようですから此方をご覧下さい・・・尚、ご連絡は当方へ!笑)



帰りも湾岸を通って6時前に到着、今日ご一緒した若いお仲間と急遽呑み会が昨晩と同じく「だくだく」で開催決定!(笑)
まぁ、詳しい話は省きますがこれも信じられないような偶然のタイミングであっと言う間に「ミニ同窓会」と成りました。(「伊是名会第1期生」の3人です!)
無論、オイラは保護者扱いですけどね。(笑)

送信者 2012-05-19:カーネプレッション
卒業して3年が経過・・・それぞれが悩み・苦しみ・試練の時を過ごした分だけ良い顔に成った。
この子供等に本当の意味での幸せが訪れる事を願います・・・いや、自身で奪い取って貰いたいと!
大丈夫君達ならば一生懸命・全力で・いっぱい間違って・・・絶対に幸せになるよ!
時々会って愚痴ったって良いさ、泣いても良い!
一緒に過ごした仲間だから。

皆本当に綺麗になったね!(^o^)丿

・・・でさぁ、あの~明日は、朝5時には起きないと不味いのですけども。
皆可愛い顔して・・・結局、帰宅は12時を回ってしまいました。。。(*_*;