仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年6月6日水曜日

第10回綾ツァー(2日目)

『今日の赤(12-31)』

送信者 2012-06-03
さぁ、いよいよ今日は目一杯動き回りますよ!

送信者 2012-06-03
早朝4時起き(M教授と同行の旅では必ずこうなります。)・・・宿舎の裏口から抜け出して車を走らせます。
夜の闇から朝の光へと移る狭間に起き出す鳥の声を収録するのだそうです。
オイラは只少し離れて彼を見つめながら白く変化する空を眺めたり耳を欹ててみたり・・・。

すっかり明るくなった宿舎に戻り30分程早めてもらった朝食を頂きM教授と再び出発です。
行き先は「JR南宮崎駅」です。

前日福岡から鹿児島に到着、今朝JR鹿児島駅を5:39発の普通列車で宮崎入りするお友達のお出迎えの為です。(無論、お友達にはナイショ=サプライズです!)

送信者 2012-06-03
こう言うのって楽しいよね!(笑)
わざわざ来てくださった努力にはちゃんとご褒美を付けないとね。(^_-)-☆

綾に戻り早速「入校式」を済ませ桑の実の採取を始めます。
そうです、先ずは「特製桑の実ジャム」作りの開始です。

無農薬の桑畑から桑の実を摘み取り軸を取り少し潰してグラニュー糖で味の調整を・・・レモンとワインを加え粉ゼラチンを少々足せば出来上がりです。

送信者 2012-06-03
その間交替で午後の藍染の準備(括り)を終えます。

「綾ツァー」2日目のランチは何時も楽しみなんです。
手作りの桑の実ジャムに焼き立てのパン・ビールにミルク・・・、半分にしたドラム缶で焼くお庭から採取した筍や野菜を焼いて食します。

・・・もう、お腹がパンパン!でもまだまだ。。。(笑)

送信者 2012-06-03
今回のツァーにも参加され今年2月に宮崎は青島神宮で挙式したお2人へのサプライズケーキです。(^_^)v
宮崎在住の秋山先生専属地元諜報部員がご手配・持参下さいました!(で・でかい!)

ランチ後暫しの休息を・・・取ってる時間は有りません!
此方も皆様お楽しみの「マンゴーの試食会」です。(^o^)丿

送信者 2012-06-03
朴訥を絵に描いたようなご主人が今年も笑顔で迎えて下さいました。
何でも今年の収穫はまだまだ先に今月末位から出荷の最盛期のようです。
そんな中ご主人が我々の為に取り置きして下さったマンゴーを試食します。
・・・ふっふっふー、この味知らない方が良かったですよね。(罪な果実です!)

マンゴーのお土産を手に急ぎ工房に戻ります。
だって肝心の「藍染」がまだですから!(笑)

2012-06-03:藍染め
                ↑  藍染の写真は此方をクリックしてお楽しみ下さい。
各自思いの籠った世界に一つのオリジナル作品はツァー最高のお土産になってくれると思います。

送信者 2012-06-03:藍染め
オイラの作品(Tシャツ)はこれ、結構上手く行ったかな?

まだまだ続きますよ・・・。(*_*;
夕食は極近所の「ワクワクファーム」で手作りピザだそうです。

送信者 2012-06-03
女性達がそれぞれピザ作りに挑戦・・・どれもが美味しかったです。

と、ここでもサプライズ!
同行して下さった馬頭琴奏者の美炎さんのミニライブの開催です!(パチパチパチ!)

送信者 2012-06-03
食事も半ばですが7時過ぎ、そろそろホタルの時間です。

今日もあのスポットへ・・・わー!カメラのフォーカスが動かない!(故障?)
焦点が合いません・・・ショック!


送信者 2012-06-03
お怒りを受けるのを承知でシャターを押しました。
この100倍-200倍は乱舞してましたから、ご想像して下さい。(*_*;

再び「ワクワクファーム」に戻り夕食の続きを・・・
いったい何時まで宴は続くのでしょうか?(笑)

2012-06-03
↑ やたら多い写真です、スライドショーで流して下さい。m(__)m

お薦めマンゴーのご注文は此方から!

中橋農園:宮崎県東諸郡綾町北俣2287
連絡はTEL・FAX 0985-77-3547

糖度15~17%以上、1Kg箱入り(500g超×2個または350Gg~450g×3個)で6,000円+宅配費用だったと思います、ご確認下さい。
日中は農園にてご作業の為電話にお出になられない事が多いです、FAXの方が良いかな?

実はこの日「宮崎日日新聞社」から取材を受けました。
なんでもこの7月に「ユネスコエコパーク」の認定を受けるにあたり新たに綾町の魅力を再認識する為に幾度と無く綾町を訪問してるオイラに「綾町の魅力」を聞きたいのだそうです?

「自然遺産だけでなくその恵みを受けて暮らしを営んでる秋山先生を初めとした多くの人が居てのエコパークじゃないのかな?」・・・なんて適当な言葉でお茶を濁しました。
「改めてお話しを伺いますので・・・。」って言われたけれどどうかな?(~_~;)