仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年9月12日水曜日

第5期伊是名探検隊(2)

さ~ていよいよ今日から学生さん達が那覇入りします。
その前に明日の朝収録学習を行う「農連市場」と明日の朝食場所の下見です。

金壷食堂は牧志公設市場の近く台湾菜食の食堂、@500円のバイキングはオバちゃんのキャラを含めお得な朝食場所です!
net情報(7時)を信じて開店(8時)前にお邪魔しちゃったけれど「良いよ、良いよ」と笑顔で迎えてくれました。

ホテルで一休みした後レンタカー2台に分譲して、那覇空港へ・・・
11時過ぎに学生さん(7名)が到着、早速昨日に続き「風庵」に向かいます。
送信者 2012:伊是名合宿(2)
その味だけでなく“おもてなし”の心を感じてくれたかな?

次は早速演習開始です。
昨日下見した大渡海岸で波の音などを収録した後に向かった先は・・・
送信者 2012:伊是名合宿(2)
青い海・白い砂浜だけじゃない「沖縄」を知って貰う切っ掛けになればと思います。
学生さん達はじっくりと時間を掛けて「ひめゆりの塔記念館」を見学・・・何を感じてくれたのだろうか?

気が付けば日が傾いて来ました、急ぎ「カサカンジャー」の見学に向かいます。
送信者 2012:伊是名合宿(2)
次は夕闇が迫る中「首里城」へ・・・
送信者 2012:伊是名合宿(2)
・・・で、夕飯は何処へ?
「国際通り」のど真ん中とは言え、総勢10名予約も無しに飛び込みは危険です。

・・・えーぃ、無理を承知で電話をしたのは「48(よんぱち)PAN」のチャコママへです。
「急でゴメンナサイ、何とか成りませんか?」
「昨日みたいに手の込んだお料理は無理だけど、それで良ければ良いよ。」

やはりお仲間はありがたい!
送信者 2012:伊是名合宿(2)
こんなサプライズのプレートまで掲げてくれて、泣きそうになっちゃった!
「ママありがとう!・・・助かったよ・嬉しかったよ!」

さぁて・・・明日から本格的に始動です、今年の学生さん達はどんな反応を見せてくれるのか?
大人数ですからね、少々不安でも有り・大いに楽しみでもあります。
先ずはフラットな気持ちで望みましょうか!?
2012:伊是名合宿(2)