仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年9月16日日曜日

第5期伊是名探検隊(8:終)

今日は本当の最終日!
今回の演習で参加が遅れた学生さんが1人・・・カリキュラムを完結する為には「農連市場」・「南部海岸」の収録も欠かせません。
送信者 2012:伊是名合宿(8)
「農連市場」の収録に同行してくれたのは先に伊是名出身のオジサンと盛り上がって遅れたあの娘です。
( ↑ 嬉しいね。)・・・爺はリタイヤ寝てました。(*_*;
送信者 2012:伊是名合宿(8)

送信者 2012:伊是名合宿(8)

最後に「風庵」で演習の終わり・・・、御疲れ様でした。

送信者 2012:伊是名合宿(8)
先に「大嶺工房」を訪ね「風庵」に預けておいたお土産の平皿を受け取り辞しました。
男ちゃん3回もお邪魔しちゃったね、いろいろと勝手を行って申し訳なかった・・・有難う!

送信者 2012:伊是名合宿(8)
彼女はその瞳で何を見てくれたのだろか?・何を感じてくれたのだろうか?

引率の責任者の彼は何時も笑顔で先頭を歩いてた、大きなプレッシャーを隠して誰よりも楽しげに振舞っていた。

看護師として初参加の彼女には大きな戸惑いもあったと思う、8名もの学生の日々の健康状態を把握し・必要に応じて付き添い・怪我の手当てをしてくれた。
オジサン達は貴女のお陰でどれ程安心して居られたか、感謝してます。

食のプロとして参加下さった彼女も不自由な条件の中彼女自身が・学生を・地区の奥様や子供に指示を出しながら完璧な結果を出してくれました。
食事を作るだけでなくその片付けの手際の良さに驚きました、本当にお見事でした!
有難うございます。

学生さん達は必ず貴女(貴方)方を見ています、身近に尊敬できる大人が居てくれると言う事は実に幸せな事です。
5年後・10年後・・・必ずそう気付く日が来ると思います。

どうか、その時ににっこりと笑顔を交わせる様に永く繋がって居て下さいね。
ほら伊是名での最後の晩、「美島」の屋上で行われた反省会(?)の気持ちを忘れないで下さいね。(*^_^*)

そして、何よりもあの美しい島で触れ合た自然と人々を忘れないで!
島中に存在する「御嶽」の意味を考えて下さい。
必ず其処に生きる形が見えてくると思います、それが何時か貴女方に大切事を教えてくれます。
2012:伊是名合宿(8)
これにて「第5期伊是名探検隊」の報告を終わります、長い間有難うございました。
今年も皆様に迷惑を掛けてしまうのではないかとの懸念に目を瞑っての参加でした。
来年は・・・?

そして何よりご一緒して下さったスタッフの皆様に・学生さん達に・沖縄でお世話になった皆様に・多くの情報を提供して下さった大好きなお仲間に感謝の言葉を捧げます、有難う!

さぁ~て、後は・・・
今月も来月も結構スケジュールが詰まってます・・・まだまだ楽は出来そうにも有りません。
いや、その方がオイラらしいか?楽しげに・笑って生きますよ!
ご都合の付くようならご一緒して頂けませんか?・・・『お仲間』と一緒って好きだから!(笑)

第5期伊是名探検隊(7)

いよいよ今朝9時発のフェリーで本島に戻ります。
今朝も4時半に起きて伊是名島三角山御嶽へ登り朝日を待ちます。
送信者 2012:伊是名合宿(7)
昇る旭日を浴びその顔を真っ赤にして安らかな寝顔を見せてくれたこの娘を見て今回の演習も成功だったのかな・・・そう思いました。
☆実は昨晩は「美島」の屋上で反省会が行われ、解散したのは・・・2時半!?(@_@;)

民宿「美島」で朝食を頂き直ぐにフェリーに乗ります・・・と、岸壁に子ども達が手を振ってます。
送信者 2012:伊是名合宿(7)
お母様方や区長さんまでもが、アリガトウ!・アリガトウ・アリガトウ!

演習を無事打ち上げたご褒美は本部半島を縦断し名護に在るジェラード店です。(笑)
(沖縄に移住したお仲間からの最新情報です。)
送信者 2012:伊是名合宿(7)
店の横でヤギを飼育してる・・・ならばヤギミルクは外せませんね。

次に目指すは読谷村は「座喜味城址」・・・
送信者 2012:伊是名合宿(7)
都屋漁港「いゆの店」でてんぷらランチ!(笑)
送信者 2012:伊是名合宿(7)
最後に北谷の「AKARA」で睦稔さんの美術館を見学・・・
この日帰京する学生の為ゆっくりは出来ませんがタタミ12畳大の大作『大礁円環』を観賞!
・・・ここで睦稔さん登場!!!(ご本人です!)

学生さん達より・・・スタッフの方が興奮してない?
ちょいと訳有って写真は非公開とさせて頂きます・・・ね。(笑)

失礼を承知でバタバタと「AKARA」を辞し急ぎ空港に向かいます。
約半数の学生を帰京便に乗せホテルにチェックイン、お仲間がセットしてくれた打ち上げ会場に・・・相当遅れてない!?(*_*;

完璧な打ち上げに関しては此方からご確認下さい。(^^ゞ
送信者 2012:伊是名合宿(7)
(すみませんでした・・・てんもりさん!)

昨夜の睡眠時間は・・・2時間!
爺はそろそろ限界です。
2次会のお誘いを断りホテルへ・・・撃沈しました。(皆さんすみません!)
2012:伊是名合宿(7)

第5期伊是名探検隊(6)

『今日の赤(12-42)』
送信者 2012:伊是名合宿(6)


今朝も自由参加で「アハラ御嶽」からの旭日を拝します。
送信者 2012:伊是名合宿(6)
無論、今日も朝食は女将スペシャルです!
送信者 2012:伊是名合宿(6)
これに牛乳・ヨーグルト・チーズがお好みでトッピングとくれば・・・追加で2枚もパン食べてしまいました。(~_~メ)

今日で伊是名区公民館泊は終了、最後の晩は港近くの民宿「美島」・・・全員で公民館(宿泊したお部屋・厨房)を綺麗にお掃除して移動しました。

荷を一度「美島」に降ろしてから島内一周へ・・・
先ずは「勢理客(ジッチャク)区」に入り睦稔さんのご実家を訪問、更に島内一周散策です。
送信者 2012:伊是名合宿(6)
何処の海岸も青い空と海・・・白い雲に砂浜、コレが伊是名島です。

ランチは「かみやま」で各自チョイス・・・
その後再び伊是名区の公民館に戻り区長さんにご挨拶を。
学生さん等はしっかり子どもに捕まってましたけどね。(笑)
いよいよ明日は本島に戻ります。

夜少し雲が掛かってますが「天の川」でも眺めに行きますか?
送信者 2012:伊是名合宿(6)
陸ギタラ脇の外周道路に全員寝転んで星空を眺めます。
5分も寝転んで居れば流れ星をいとも簡単に見つけられます。
東京じゃこんな空無理だよね!

結局一度も雨・台風の影響も無く島を出ることが出来そうです。
全員日頃の行いの良さが出たかな?(^_^)v