仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年6月5日水曜日

「第11回綾ツァー」1日目

『今日の赤(13-24)』

完熟マンゴー(これっきゃないでしょう!)

2002年からスタートした「綾ツァー」は休日の秋山先生の工房にお邪魔して草木・藍染他を体験し・美味しい物を鱈腹食べようと言うツァーです。

数年前に普賢岳の噴火の影響で1年パスして今年で11回目、よくまぁ続くものです。
(オイラの勝手放題にお付き合い頂いてる先生に感謝・感謝ですね!)

今年は例年とは異なり金曜日の宮崎入り・・・直ぐに綾町に入ります。
東京から7名・宮崎在住の大学生2名を加えて9名、その内初参加は6名です。
リピーターと言っても毎回その形を変える「綾ツァー」、オイラだって毎回ドキドキです!

11時に集合場所「手作り本物センター」に集結。
・・・といきなり先生から連絡が入ります。「急な法事で15:15まで工房を離れますので宜しく。それとマンゴウーの試食は今日の方が都合が良いそうですから今日行って下さい!」・・・と、早速計画変更です!(@_@;)

早めのランチは予約を入れた「美菜食膳:古嶋」さんで精進料理です。

「せせらぎ膳」:基本宮崎の食材を使った身体に良いお料理です。

何時もなら1時間半以上ここでまったりするのですが・・・マンゴーに急ぎます!(笑)

試食用のマンゴー!(^o^)丿

毎年その生育状態が異なるマンゴー、今年はやっと出荷の時期が来たそうです。
(太陽のタマゴ=糖度15%以上・重さ350g以上・外観も良く・自然落下による採取。)

ご主人によると「ここ数日やっと自然落下が始まった所で、本来ならもう1週間後位からがベストなんですが・・・。」と、また「JAからは毎日の様に『収穫はまだですか?』との催促が入ってましたが皆様の為にやっと8個だけ隠しておきました。」と・・・ほんと申し訳ない!

皆様の為にPRを・・・2個入って5,000~6,000円かな?
詳しくはFAXにて問い合わせて下さい。(^^ゞ

各自、半個以上平らげて辞します・・・残りは宴席のお土産様に頂いちゃいました!
今年のツァーは兎に角忙しい!次は「綾の照葉大吊橋」の見学・散策です。

歩く橋では日本2番目?

吊橋の先の照葉樹林帯の散策も・・・

時間は3時半過ぎ・・・(遅れてます!)、工房に急ぎます。

先生・スタッフの方々は既にスタンバイ、早速「入校式」です。
お清めの塩を撒き・麦わら帽子の戴帽式の後今回の演習の無事を願いお払いです!(^_-)-☆

送信者 2013-05-31:綾ツァー(1日目:演習開始)
そして、直ぐに近所の「桑畑」でジャム用の桑の実採取です。


残念ながら今年も時期を過ぎてジャムにするほど収穫は適いませんでした。
(結局は事前に収穫されていた販売用となる桑の実を分けて頂く事に成りました。)

「先生、もう既にヘロヘロです・・・一度宿で荷を解き一休みを。」
「夕食(BBQ)は17時で予約してますので遅れないように!」・・・あと30分しか無いじゃん!(*_*;

ハードなメニュウーをこなし汗だくの身体のまま皆さん夕食会場に集結です。

牛・豚・鶏・野菜・・・全て宮崎産の食材です。

初参加の方々には晴れて「秋山組」の刻印入りの枡を進呈、これで正式にお仲間です!

夕食を早くスタートさせたのには訳があります。
ホタルの出勤時間が大凡7:30~8:30頃なのです。

時間を見計らって徒歩3分・・・小さな川沿いに歩きます。

ヒメホタル・ゲンジホタルと些か量は少ないけれど楽しみました。

時間はまだ9時半・・・このまま寝るようなメンバーではないようです。
いきなり先生のご自宅に上がりこんで再び酒盛りです!(笑)


さぁ、明日も朝から目一杯のスケジュールですよ・・・皆様早く寝て下さいね!


2013-05-31:綾ツァー(1日目)

2013-05-31:綾ツァー(1日目:演習開始)

2013-05-31:ホタル