仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年6月15日土曜日

伊是名に向けて・・・

5年前から始まった沖縄県伊是名島でのS大の演習、そのスタート言うべき校外演習のお手伝いをして来ました。

今年はどんな天体ショーを見せてくれるかな?

今年は都電荒川線沿線での演習だそうです。
集合場所は王子駅前、乗り降りするなら「一日乗車券」でしょう!


「一日乗車券」はSUICAやPASUMOで乗車時に登録できますがやはりね~、営業所で全員分購入です。
早目に着きそうですから一駅前の「飛鳥山」で下車します・・・「王子駅前」まで歩きながら楽しい風景をパチリ・・・、あっ決して『鉄』じゃないですから。(~_~;)


集合のお知らせをメールで受けて急ぎ「JR王子駅」へ・・・

学生の皆さんは収録の演習開始です。

オイラは・・・やはりね~。(笑)

次は都電に乗って移動・・・無論車内でも録音です、次は「荒川遊園地前」で下車。


「荒川遊園地」は地域密着のワンダーランド、都電の「一日乗車券」を見せれば入園料がただです!
乗り物だって100円・200円、家族連れで園内は何時も・・・空いてます!(笑)

勿論、収録のお勉強です!

気が付けばお嬢様たちは・・・「ふれ合い動物広場」で戯れていましたけど。(笑)

そろそろ小腹が減ってきましたね、此処は下町チープなオヤツにしましょうか。
「たこ扇」って知ってます?

そう、たこ焼きをえび煎餅で挟んだソウルフードです!
此処は下町だから(?)100円(税込み)です。(^o^)丿

次は「荒川区役所前」で下車、東京スカイツリーを眺めながら都電と踏み切りの警報音を収録です。


一駅乗って「荒川一中前」へ・・・そのまま「ジョイフル三ノ輪商店街」を歩き終点駅の「三ノ輪橋」まで。
商店街ではアイスキャンディーを頂きます。

三ノ輪橋駅

本当なら「もんじゃ焼き」でランチを頂く予定だったのですが予定していたお店はランチ営業が無し・・・「町屋駅前」に戻ってトンカツ屋さんでランチでした。

「カツ重定食」(お嬢様が食べられました。)

梅雨時の晴れ間・・・蒸し暑くて皆さん疲れたようですが如何でしたでしょうか?
9月の本番「伊是名島」ではもっと・もっとハードな演習が待ってますよ!
貴女方にとって決して忘れられないフィールドワークになりますよ!・・・爺も宜しくね!(^^ゞ