仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年8月9日金曜日

平日に休む!

『今日の赤(13-34)』

墓石の脇に咲いてました。
「子供のくせに熱が出た位で学校を休むな!」
小学校3・4年生だったかなー、保険の先生の指示で昼前に帰宅したオイラに父親が怒鳴りました。
すごすごと学校に戻ったら先生が驚いて今度は一緒に帰ってくれました・・・。
そんな経験も有ってか『平日に休む』事に関してはいまだに罪悪感があります。
 
でも、一昨日は以前から決まっていて先方の約束も取り付けちゃったから・・・しょうがないです。(笑)
行く先は長野県茅野市、各々父母の実家と市役所・・・ついでに墓参りを。(^_^;)
 
今年3月に亡くなった母に、親から相続した固定資産税も徴収されない僅かな土地が有ったのです。(今は母の実家の一部です。)
後々の事を考えこの際実家の跡取り(従兄妹)に贈与しようと思い立ったのですが・・・。
知ってます!?「農地って3,000平米以上農地を所有して居ないと贈与も受けられない。」って。(+o+)

そんな後始末と母の名を墓石に刻む依頼を石材店にお願いして来ました。


ご褒美は・・・この所お馴染みの「寿司:なが田」で!
平日なんだからゆっくりと、と思ったのだけど「平日に休み?」・・・そんな罪悪感に駆られて流し込むように食べてしまいました。(笑)


この春までは田舎に来る度に訪れていた「特別養護老人ホーム」や駅前のキャッシュコーナーで記帳をしていた「長野銀行」や「諏訪信用金庫」・「八十二銀行」へもう行かなくて良い!?
変な所で母が亡くなった実感を味わいました。

今月相続に関して一段落したら「特老」へは挨拶(御礼)に行かないと。
長年お世話になったからね、・・・そしたら本当の区切りかな?