仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年10月3日木曜日

『綾の天然染織と純国産絹』展に・・・

『今日の赤(13-39)』

『祇園ない藤』さんのお草履だそうです。
明けて29日は2年振りの京都へ・・・
最終日の『綾の天然染織と純国産絹』展にお邪魔するべく早朝の新幹線に飛び乗りました!
お着物・シルク(小石丸)・藍・貝紫・・・とくれば、「秋山眞和」先生です!(笑)
2001年のG.W.に宮崎県綾町でお目に掛かって以来・・・へ〜もうそんなになりますか?
車内では昨日の疲れも有って持参した本を開きもせず爆睡でした。(笑)
京都地下鉄を乗り継ぎ会場は「京都市役所」近く・・・オフィス街?
地上に出てびっくり、大きな商店街が軒を連ねてます。

オープンしたばかりの会場で先生は・・・お掃除してます!(笑)
私自身今回は特に使命も当てもなくしいて言えば・・・ミニ同窓会かな?
岐阜から10年来のお友達:小学校教諭のS嬢、和歌山から2年前の「古希展」の仕掛け人N婦人、その「古希展」がご縁で繋がった京都在住のデザイナーN嬢、無論先の久米島でも大変お世話になったIご夫妻にお会いするのが目的です。
会場内では秋山先生の作品を目当てに和服姿のご婦人が入れ替わり立ち代わり・・・
流石に皆様着こなしていらっしゃいますね。

お仲間が全員揃ったところで・・・お腹減ってます!
ここは地元のN嬢にご案内頂きましょうか?
日曜日のお昼時・観光客も多くお目当てのお店は満席・・・でも流石は地元「おばんざい菜の花」さんでくつろぎます。
「菜の花御膳」・きのこご飯に変えて頂きましたがランチにしては量が多い!(笑)
・・・と、メールが。「今、梅田で13時のJR快速で京都へ行きます。2時頃には到着できるかと・・・いますか? 」
フットワークが良い事は知ってましたが・前日から(?)大阪に来られている旨も話されてはいましたが・・・M嬢本当に来ちゃうんだ!(^_^;)
じゃじゃ〜ん、このお2人今日(29日)が共にお誕生日・しかも同じ干支!
女史の手前干支が何かは控えますが・・・性格も似て良いコンビです!
(ばればれか?)(~_~メ)
1時間強でM嬢は東京へ・・・本当にお忙しいのに、恐縮です!
                               ↑ 先端フェチとしては外せません!(笑)
 ドキッ!・・・会場が一気に華やぎました。
年配の女性のお着物を着こなしたお姿も素敵ですが・・・やはりお若い方のお着物姿には目が移ります!(すみません。)
無論、素人にて何もわかりませんがお着物・帯・帯締め・根付・お草履・・・その統一感・バランスはお見事でした!

お草履の色合いも素敵ですし・鼻緒と草履の取り付け具合なんか・・・こだわってますよね!
祇園ない藤」さんのお誂えだそうです。


ご許可を頂いてお見立て姿を・・・
小石丸・貝紫染めも一段と映えますね!
最終日は5時迄の展示・即売・・・6時過ぎには宅配業者が引き上げに来るそうです。
やっと、少しだけお手伝いが出来ます!
7時前、まだまだお片付け中の皆様にご挨拶をして新幹線で帰京!
無論帰りも爆睡!
忙しかったけども楽しい週末でした。
・・・えー!明日も???(~_~;)