仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年12月15日日曜日

駄菓子は楽しい!


何歳になっても「駄菓子」って言葉の響きにはそそられますよね。
「縁日」?・・・いやいやオイラの場合は、風邪を引き町医者でペニシリン注射を打たれた帰りには必ず駄菓子屋さんに寄りました。
無論「泣かない!」との約束を果たしたご褒美にです。(笑)

駄菓子屋のおばちゃんから頂きました。

毎年この時期とG.W.と年に2回・・・日暮里の駄菓子屋さんでまとめ買いをします!
もう10年近く、12月は沖縄へ・・・G.W.は栃木県(旧馬頭町)へ駄菓子が旅立ちます。

先ずは都庁の脇を抜け新宿郵便局で相方がクリスマスカードを投函・・・その後JR新宿駅へ。
新宿駅地下広場で鴨くんがネギしょってます。(笑)

山の手線で日暮里駅で下車・・・先にお昼頂きましょうか?
相方が事前に選んでくれていた場所は直ぐ近くのラーメン屋さん、生姜ラーメンと海老塩ラーメンをシェアしました。(共に美味しかったです!)


今回も「大屋商店」さんへ・・・
おばちゃんはちゃんと覚えていてくれて、いきなり駄菓子(TOPの写真)と缶コーヒーを無理矢理握らせてくれるのです。(~_~;)

はい、今日は『大人買い』ですよ!・・・夢でしたからね。(笑)
品物を選びながらたっぷりとおばちゃんと無駄話を・・・、沖縄へ段ボール1箱分の荷を託しお店を出ました。

帰りに上の駅で下車し今夜のお弁当を調達・・・冬のお休みはほっこりでした。(*^_^*)


以上、土曜日のお散歩でした。