仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年1月20日月曜日

厳しい寒さが続きます・・・でも。

「今日の赤(14-4)」

この時期都会の植え込みでも目立つ赤(南天)ですね。
 
土曜日はこの年度末初の休日出勤(納品立ち合い)でした。
ほぼ室内での作業でしたから寒さにめげる様な事にはなりませんでしたが巷ではインフルエンザ等が猛威を振るっているとか・・・作業員の幾人かはマスクを付けてましたね。
 
さて、明けて日曜日相変わらずの寒さでした。(エアコンの室外機表示は1℃)
でもお出けしちゃいます。(^^ゞ
 
 
昨年末より電車通勤となった為に購入したバッグ・・・将来カメラ・レンズなんかも入れられる様にと仕切りの無いざっくりとした感じの物にしたのですが、手帳や予備の名刺入れ等の小物を収める為のバッグを買いに100円ショップへ出かけます。
 
しかし「100円ショップ」って凄いですよね。
原価は?・利益は?・・・、つい経営者側の目線で見てしまいます。(~_~;)
小さめのしっかりとしたバッグを105円で購入後・・・歩きます!
 
初台から裏道をふらふらと代々木八幡へ。
相変わらず空気は冷たく・風も強く、やはり日向を探してしまいますね。(笑)
 
 
今日のお目当ては新しくオープンしたパン屋さん「365日」へ。
扱う素材は全て国産(自家製粉の小麦使用)・オーガニック系の食材を使っているようです。
 
左から:クロックムッシュ(チーズ・ベーコン)・黒糖クルミ
・カレーパン(横から見るとマッシュルームの形をしています)・クロワッサン
全て小ぶりで美味しくて・・・お高いです。(笑)
 
ご近所のお勧め「イエンセン」とはコンセプトが違うのかな?
 
さて此処まで足を延ばしたのならランチは「ハヤシヤ」でしょう!?(笑)
開店は11:30・・・少し時間が前だけどオープンと同時に入らないと直ぐに満席、その後は30分程待つ破目になります。(+o+)
(絶対にそれは無理!)
 
ほんの少し時間を潰して・・・と!
わーぉ、直ぐ目の前にお友達が!(ビックリ!)
 
「えー、何?・何で?」・・・伺えば原宿の登山専門店で靴のお見立てをする為に代々木上原から徒歩でお出掛け中だとか?(貴殿も歩いてますね!)
しかし奇遇?・・・まさかこんな場所で!
小さな商店街でほんの少しの立ち話を。(笑)
 
 
近々ゆっくりと再会を約して急ぎオープンしたランチのお店へ。(やはり5分で満席!)
 
「醤油シイタケ」・「クリームあさり」相変わらず美味し!
 
店の前の列を確認し早々に店を出ます。
食後はより歩みを緩め自宅を求め路地へ・・・。
 
 
「春」の気配を探しながらふらりふらり・・・。
途中、流石に相方のすっかり冷え切った様子に「ハチ公バス」に飛び乗り帰宅を・・・。
 
夜は「風庵」特製の『ラー油』たっぷりの鍋仕立てでした!(*^^)v