仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年2月10日月曜日

この子等のちょっと先に・・・

大雪の土曜日は一切表に出ないのが老人家庭の鉄則です。
時節柄確定申告の準備に請求書・領収書のチェック・整理で過ごしました。(笑)
 
 
明けて日曜日窓の外は一面の雪景色、すっぽりと冷気に包まれてます。
でも・・・ベランダからの強い日差しに目を細めて太陽を見上げる!
今日は都知事選挙の投票日・隣のスパーのポイント5倍の日・先週クリーニングに出した礼服の引き取り日・午後からは「送別会」が控えてます。
歩道に積もった雪に目線を落とし後ろから付いてくる相方の歩幅を考えながら慎重に・慎重に歩きます。

今日の送別会場は会社の極近く、一度会社に寄り月曜日から動き出す車両(駐車場)の状況等をチェック・・・。
当社は年度末の繁忙期、幾人かの社員はあの大雪の中出社した様子・・・有り難い事です。

今日の「送別会」は毎年お手伝いをさせて頂いている某女子大学の演習に参加された留学生(台湾)が帰国されるとの事・・・
今年はメインの伊是名島演習へはチョビットしかご一緒出来なかったけれど、6月の「東京下町(都電沿線)演習」にはご一緒させて頂きました。
好奇心旺盛で何時もキョロキョロと目を輝かせて楽しい事を見つけ出す名人です。

「予約の取れない隠れ家的な名店!」そうです『八丁堀女将亭』でのスペシャルな送別会!
彼女の他は伊是名島演習に共に参加した日本人のお仲間3人と引率された先生とオイラ。

供されるお料理は相変わらずの完璧!
女将は楽しい宴に参加する事無くキッチンに立って次から次へと美しいお料理を出して下さいます。


「美味しい」・「美味しい」の連発をする娘等・・・
今更ながらだけれど単に”美味しい”だけでない『技と心』の籠ったお料理の数々を堪能!
この娘等に願うのは単にキッチンに立つ女将の姿だけでなく、満面の笑顔に隠された裏の顔?(笑)
今回も大活躍された「塩糀」を始めとしたそのレシピの数々、無論この大雪の中素材仕入れに走って下さった姿も想像して貰いたいのです。
そして何より貴女方に注がれる『』を・・・

貴女達の前にはこんなにも素敵な大人が居ます!
先ずは感動して・憧れて・学んで・真似してみてください。
そうすれば「素敵な女性」の完成へ一歩も二歩も近づく事でしょう!

そんな少し先の美しい姿を想像してオイラも楽しい人生を過ごします。
「有難う君達!」・・・

最後になりましたけど「女将、今回もご馳走様です!・有難うございました!」