仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年3月10日月曜日

ホワイトデーはお早めに!

『今日の赤(14-13)』


今日(8日)のお散歩は、唯一(笑)長年忘れずにバレンタインデーを送り続けてくれる相方へ早目のお返しです!
先ずはチョコ好きの相方へ数年前から目を付けていた江戸川橋のケーキ屋さん「K.VINCENT」を目指します。


このお店はオーナーも働いてる方も全て女性、そのシンプルで繊細なケーキは巷で有名みたいです!
しかもお店は一月の半分ほどしか開いて無く(3月は計15日間)、午後には完売・閉店必至だそうです。

そんなお店に今回初めての訪問です。
開店時間は11:00〜、まだまだ寒さは残りますが早目に行きますか!
・・・約15分前に到着、既に15名程並んでます!(>_<)

普段なら並ばない性格なんですが今日は並びます!(笑)
定時に開店、皆さん色々と選んで居るのでしょうね・・・狭いお店の上回転も悪いのです。(@_@;)
でも、今日はじっと我慢します!(笑)

約30分程でやっと入店・・・ざっと、店内を見渡して後は相方に任せます!
さっさと店外へ・・・。(笑)

左上:タルト・ノア、左右:バルケット・オ・マロン
左下:(季節限定)さくらのチーズケーキ、右下:タルト・ショコラ
 
店内は撮影禁止ですので写真は購入分だけですが中には「ご購入後30分以内にお召し上がりください。」なんぞと注意書きの付いたチョコケーキも有ったりしてなかなか拘りは大きいみたいです。
 
引き続き第2弾(笑)・・・美味しいランチです!
些か食事に制限の有る相方が安心して食べられるお店「ボナ!つぶつぶ神楽坂」へ。
此処は5・6年前に一度訪問をしてますがすっかり様変わりしましたね。
(以前は確か和食中心のメニューでした。)
 
大豆タンパクではなくて高きびを使ったハンバーグ!(食感が完璧に肉!)
板麩を煮て味付けした食感は鶏皮?(見事です!)
 
お皿を下げに来た若いオーナーシェフ(?)に「有難う!・美味しかったよ!」と感謝の言葉を掛ければ満面の笑顔のシェフは拘りの食材について・調理の仕方に関して嬉しそうに話してくれました。
「ちょっと年寄りにはペンネの味付けが濃いかな?最初は良いけど最後はちょっと・・・。」そんな我が儘な客の感想にも姿勢を正して「参考にさせて頂きます!」と頭を下げられちゃった。
・・・こりゃ、また来ないといけないね。(^_^;)
 
此処は江戸川橋・・・近くに「地蔵通り商店街」が在りますね、行きますか!
 
 
無論、お目当ては「浪花家のたい焼き」です!(*^^)v
 
此処は自分的には東京3大たい焼き店の一つと決めてます。
あくまで個人的な意見ですが薄い皮と甘さ控えめのあんこ・・・四谷も・人形町よりも好きです!
しかも麻布十番と根津に比べて買いやすい!(笑)
 
大満足のお腹を抱えて大江戸線で帰宅・・・都庁の2階で開催中の「鹿児島物産展」の覗きちょいとお買い物を、そろそろ「綾」への準備もしないとね。(^_-)-☆
 
 
相方は今夜も9時過ぎには「楽しかったよ!」とお風呂へ・・・ちょっと歩き過ぎましたか?
まだまだ楽しいお店がたくさん在るからね、ゆっくりで良いから一緒に行こうね!