仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年3月11日火曜日

5時間遅れ!?

『今日の赤(14-14)』


今日(9日)は某女子大を卒業する子等のお祝いの会が有ります。
・・・その前に、前回の下見の際に「行きた~い!」とのたまわった「食べ歩きツァー」です。

一番最初に立てた計画では9時「板橋区役所前」に集合!・・・だったのですが回答なし!
集合時間を11時に変更したらやっと2名の参加希望者が手を挙げました。
若いって・眠いのね!(笑)

随行の准教授を含め4名でスタート!
無論、爺2名は集合時間前に開札口へ・・・その間の状況確認によると1名は1時間ほど遅れる・もう1名は音沙汰なし!(~_~;)

改札口でじっと1時間待ってる爺達じゃありません、駅構内の地図を良く見ればすぐ横には中山道・・・そうか此処は中山道:仲宿じゃないですか!
旧道に商店街も有りそうです・・・行きますか!?(笑)

 
お仲間は無類の「鉄」?(笑)
小さなおもちゃ屋さんを見つけて飛び込みましたよ!
プラレ-ルって言うんですか?・・・熱心に箱を見つめます。
オイラは「江ノ電1000系:サウンドプラレール」って奴にちょいと引かれました。(笑)

学生さんからそろそろ到着のメールが入り駅に戻ります!
もう一人からは・・・今だに音沙汰なし!(-_-;)

向かう先は皆様ご存じ「夢のホット-ケーキ」の『ピノキオ』です!
駅から10分程歩き到着!
時間はもうお昼!・・・こんなに遅く来たのは初めてです!

案の定店内は満席、ゲーム機の席に仮に座り10分・・・先客と入れ替わりテーブル席に移動します。
直ぐに奥様が注文を「すみませんね、今日は混んじゃってホットケーキは30~40分以上掛かりますけど?」
はい、十分に了解してます。
では先に「ナポリタン」・「シーフードピラフ」・ミックスサンド」をお願いします!
 
既に幾度も訪れているオイラと二度目の准教授はそれぞれを一口づつ・・・半分は彼女が美味しい美味しいと平らげました!

じゃじゃ~ん、やっとホットケーキがご登場!(笑)
いや~いつみても美しい!・無論、メーイプルシロップは掛け放題です。
お嬢様は1人前をペロリ・もう一つはお仲間と分けました!
 
向かいの席には女学生の集団が写メを撮りながらワイワイ!
その横のイタリアから来たと言う青年と片言の英語で遣り取りを楽しんでます。
確か以前には台湾とか中国からの観光客も来店してましたね、すっかり国際化した「ピノキオ」?ブログ・net社会って凄いね!(笑)

どうやら次のお客さんが居るようです、カウンターの向こう側で忙しく働くマスターと目で挨拶を交わし早々に引き揚げます。
やはり訪問は午前中・早目が良いですね。
 
まだ、もう一人からは連絡無し!(>_<)
・・・で、次は日暮里でラーメンです!?

日暮里南口の商店街のさらに裏路地に店を構える「ぶらり」は相方が見つけたお店・・・「とりそば」と称するラーメンはなかなか美味いです!
 
実は私ここはスルーしました・・・とてもじゃないけどお腹が一杯で入らないのです! 
15分程近所をぶらつきお仲間と再び合流!・・・日暮里駅周辺を案内します! 

 
 
 
・・・と、参加予定の学生さんからメールがはいりました。
「今池袋です、多分30分程で着きます!」ってオイ何時間遅れるんだ!<`ヘ´>
 
3年生の彼女等は今が「就活」の真っ最中!
エントリーシートの作成・投函などとても忙しいのだそうです。(良く解らん!)
駅の改札口でドッキング・・・「夕焼けダンダン」に向かいます!
 
恐ろしい混みよう!(爺はたじろぎます!)
でも、彼女等は「メンチ」の匂いを嗅ぎつけずんずん進みます。(笑)


その後、商店街を抜け裏路地をぶらり・・・「芋甚」で抹茶アイスモナカを食した頃にはそろそろ日が傾いて来ました。

そうです、今夜は彼女等主催の4年生を送る会なのです。(笑)
早々に銀座でオーダー済のケーキを受け取り神田に向かいましょう!

今日の写真は此処をクリック