仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年9月18日木曜日

今年の沖縄旅3

『今日の赤(14-44)』


今日から本格的に伊是名島を満期します。
はい、勿論朝は4時半起きして聖地「アハラ御嶽」にお参りを・・・後、朝日を遥拝します。

無信心・無信仰者ですが、三角山を先から揚がる旭にはやはり頭を垂れ感謝の気持ちを伝えます。

御嶽を降り展望台へ・・・朝食は昨日購入しておいた菓子パンを真っ赤な旭を浴びながら頂きます。
一休みしたら『風の岩』に立ち・『神の座』で真っ青な空を眺めるのです!

「わー!、虹が出てる!」お仲間の声に目をやれば・・・凄い!(微かに2重)
遠くの「カタブイ」は気が付いていましたが虹が、しかもどんどん近づいて来ます!
虹の動画は此方から
いきなりこれだからね・・・やはり来て良かったと思わせてくれます!

マッテラの浜に移動して静かに波の音を楽しみます。

おやおや地元の青年が浜から揚がって来たら・・・大漁ですね!

この浜は珊瑚礁が間近迄迫って居て小魚ならシュノーケリングで簡単に見れます!

一度宿に戻り一休み(仮眠)してお昼は地元一押し(?)の食堂「かみやま」です。
オイラは三枚肉とソーキが乗った沖縄蕎麦を頂きました。

ヤギ汁は・・・まだ一度も食していません。(笑)

仲田港に掲げられて居る睦稔さん作の巨大な壁画(タイル画)

午後4時半・・・仲田港で午後便で到着したお仲間を収容してこれでフルメンバー集合!

伊是名のもずく工場横を回り込んで『海ギタラ』へ・・・
丁度干潮時、珊瑚礁のビーチに寄せる波の音は素敵なんです!

時間を見計らって伊是名ビーチに移動します。
此処からの夕日は何時だって堪らなく美しいのです!・・・ただ、見入ってしまいます。

夕食はお仲間の手作り、地元のスーパーで仕込んだ食材が並びます。 
しかし、此処は伊是名だよね?・レストランじゃないよね・・・?(笑)

隣の公民館では「イルファー(イルチャー)」に向けてお稽古の真っ最中!
やはり地域の繋がりの濃さを感じます。

さぁ、明日も早いですよ・・・寝て下さい!(笑)

築地でまったり・・・

『今日の赤(14-43)』


昨日(17日)より開かれている「秋山眞和・綾の手紬会」にお邪魔して来ました。
(久し振りでFBで繋がった旧友と一緒にです!)
会場は築地本願寺さん近くのお茶屋さん「うおがし銘茶:築地新店(5階)」、以前から存在は知っては居ましたがなかなかお茶屋さんに入るのってねぇ?(笑)

会場が築地・しかも平日ならば行くでしょう!(笑)
少々遅いのですが9時に集合、簡単に場内外を散策してお買い物を・・・
*当家御用達の辛いもん屋(高梨)さんで激辛ソースを3本!
*お仲間お勧めの佃煮屋(諏訪商店)さん)でアミと昆布を少々・・・
*これまたお仲間お勧めの鰹節屋(伊勢啓)さんで削りたての鰹節をおかかごはん用に・・・
場内で目についた海鮮丼屋さんでハマチとトロサーモンの丼を頂きました。

やはり平日は空いてますね場内の有名処の寿司屋さんでも店外に並んでる方は10名を切ります、第一人にぶつからなくて歩けますから・・・!(笑)

10時を回りましたからそろそろ行きますか・・・おっと、その前に鯛焼きじゃなくてマグロ焼き買い求め頂きます!(マグロは生地パリパリ・中トロはもちもち生地にアンズ入り・・・無論、中身は餡子!)


築地場外から右手に本願寺さんを眺めながら新大橋通りを徒歩3分・・・「うおがし銘茶」さんに到着、直ぐにエレベーターで5階に上がります。
静かで趣のある会場です!
和装・洋装の品が幾点も並んでします!
おやおや、これは小石丸ですね・・・素晴らしい!

ふと気付けば床には麻袋が敷き詰められその上に漆が施してあります。
壁には柿渋を塗られた和紙が一面に・・・トイレの洗面台だって凝った作りですね。
伺えば各階別々のデザイナーにお願いをしたとか・・・チャンスを見て他の階も覗きたくなりました。

☆「綾の手紬の会」は20日(土)迄です!(最終日は15時まで) 

2階の喫茶室では和菓子とお茶のセットも頂けます。
(下はご一緒したお仲間から頂いた手作りスイートポテトです!)

会場をを後にして隅田川の畔へ・・・戦災で焼け残った3軒・4軒長屋なんかもまだ残って居て好きな界隈なのです。

秋の気配が漂ってきた近頃・・・またお散歩したいな!