仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年10月12日日曜日

何処へ行くの?(3)

昨夜は「皆既月食」と「夜汽車」を十二分に楽しみました。

明けて今日は最終日・・・良いお天気だ!

朝食は・・・和食!?
ご存知の様にオイラは365日・3食/日パンでもOKなのです、逆にご飯が3日も続くと無性にパンが食べたくなる性分。
でも、昨夜相方が手にしたお握りを分けて貰って驚きました!
「米が美味い!」のです。(流石!越後南魚沼産コシヒカリ)
・・・って事で今朝は「此方で頂きます。」

納豆・イカそうめん・冷や奴・サバの塩焼き・わかめサラダ・茄子味噌・温泉玉子
出汁巻き玉子・メンチカツ・コロッケ・トマト・シジミの味噌汁
白米(南魚沼産コシヒカリ)
滅多に白米を食さないけれどこいつは美味かった!
銘柄だけでなく炊き方かな?

今日のお出掛け予定は特にないそうです、翌日はお出掛けをしなければならない相方の都合を考え13時過ぎの列車で帰京します。

関東近辺(?)の感覚だと駅の南口に古くからの商店街が並び北側は取り残されて・・・と言う感じがしてましたが新潟は北に日本海を眺める関係からか・南に山を背負っている関係からか「万代橋」を に象徴される様に古くからの町並は北側に広がっています。
駅の南口をちょっと歩きましたが高層ビルを含め新たに開発整備された町並みですがどうも落ち着かないのです。
旅行者の勝手な言い分だけど、やはり「人」の気配が感じられる町並みが好きですね。

新潟最後のランチは此処も相方が選んでくれたイタリアン
新潟産のお野菜や魚介類に拘ったお店だそうです。
ワタリガニのクリームソースパスタと大口レンコンと新生姜のピザを・・・
大正解!・実に美味しかった!

最後に今一度駅ビルを散策してお土産をチョイス。
地元じゃ有名なヨーグルト専門店(?)で色々と・・・
そして、小爆弾(佐渡黒豚醤油そぼろ・ちびきゅう)・バカタレを夕飯用に購入。

帰りも「MAXとき」(無論2階席)で・・・気が付けば軽く寝ていたかな?

帰宅後お誕生日の相方用に用意していたバースディカード(?)を組み立てて暫し遊びました。(笑)

余り長い旅は無理かもしれないけれど無理の無い・楽しめる範囲でまたお出かけしましょうか。
美味しいものも探してね・・・。(笑)
有り難う。