仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年11月11日火曜日

収穫祭(最終日)

『今日の赤(14−59)』



日曜日は6時に起床・・・朝食が7時半と伺ってますので暫く近所を散策します。
別荘街・休日の早朝・・・犬のお散歩をされている方以外は何方にも会いません。
風も無く然程寒さは感じません、一度遠くから電車( 小海線)の音と自分の足音以外聞こえ無い程の静けさです。
紅葉と鮮やかな柿の色に誘われて思わず足を伸ばしてしまいました。


 
気が付けば7時半・・・急ぎ戻り朝食を頂きます。
卵・納豆ご飯?贅沢ですよね、珍しく朝からご飯頂いちゃいました。
お仲間の中には3杯目の方も・・・判りますよ!(笑)

今朝も昨日収穫したサツマイモを焚き火にくべます。(多分お十時のおやつ?)

いやいやそうではなくて「花炭」を作るのだそうです。
雑木林からマツボックリやクリ(イガ付き)なんか拾って缶へ、籾殻を目一杯入れて焚き火に放り込みます。(動画
やがて蓋に開けた穴から白い煙が吹き出して・・・煙の色が薄くなって一瞬炎に変わって透明になったら土に埋めて空気を遮断します。
今期は途中で雨が落ちて来て些か不完全でしたが良い経験でした!

平行してコンニャク作りです。
昨日掘り出したコンニャク芋を洗って皮を剥いて刻んで水を足しながら今日はミキサーで細かくします。
凝固剤を加えてへらで猛烈にかき混ぜて・・・これが疲れる。(笑)
型に入れて平にして放置、最後にお湯に浮かべて煮出せば完成。
各自ご自宅へのお土産となりました。
以上、当方は一切参加していませんので情報はいい加減ですので信用しないで下さいね。(><)


途中にサンドイッチランチでした。

皆さんは一足先にたくさんのお土産を抱えて帰宅・・・
サツマイモ(一部焼き芋)・ニンジン・サトイモ・プチトマト・・・
我々は電車で・・・、レンタカーを返却しに今清里の駅前を通ります。

カラフルな三角屋根のカフェやお土産屋さんは見事にシャッター街となり降り出した小雨により寂しい雰囲気を漂わせていました。
地方創世って如何したら良いのですか?
一時的なブームに乗ったらこう成ると言う見事なサンプルかも!?

小淵沢の駅で解散・・・仕上げは駅ソバ(馬肉乗せ)を頂いて新宿へ。
本当に楽しい収穫祭でした!

☆この畑を常に管理し・面倒を見て下さっているT氏には本当に頭が下がります。
 今回は「花炭」作りや「コンニャク作り」の体験迄して頂きました。
 我々の気付かない所での前準備・サポート・後片付け・・・etc.
 このご縁もまた長続きして下されば嬉しいと思いました。
 来年は新タマネギの収穫ですか?(笑)
 感謝・感謝です、『本当にありがとう御座いました。』m(__)m