仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年2月19日木曜日

春の気配を感じに・・・

『今日の赤(15−12)』


まだまだ寒い日が続きますが、昨日から日本橋三越本店4階特選呉服売り場で開催されている「綾の手紬作品展」にお邪魔して来ました。

「日本橋三越本店の特選呉服売場」もうそれだけで敷居が高いのですが秋山先生のお陰で足を運ぶ事が出来る様になりました。(笑)
正面には今回も春を呼ぶ様な鮮やかな「貝紫染め」のお着物や帯が飾られています!
(今回は先生の肝入りで先生以外の貝紫染めの作品も何点か展示されていますよ。)

縦糸と横糸が織りなす鮮やかで繊細な作品は堪らない美しさです。
ド素人ですが長年お近くでその作業の一部を拝見させて頂く機会を得た身としては「ただため息」を付くばかりなのです。
貝紫染め』の淡いピンクは春の香りを漂わせてくれますね。


おや、お着物姿のご婦人がいらっしゃいますね・・・無論「貝紫染め・小石丸」のお着物みたいです。
お美しい!(個人情報の関係で今回は後ろ姿だけです。笑)

終末(土日)の昼過ぎからは秋山先生と木谷 弘さんや寺田貴子さんとのトークショー も開催予定だとか・・・。
日曜日のトークショーは先生のご都合で些か早目に切り上げしそうですよ?(笑)

宜しければ皆様もお出掛け下さい。
展示会は3月3日迄です。(2月27日はお休み)



今回会場にお邪魔する前にご近所老舗「天松」で天丼と天婦羅定食のランチしました。
海老×2・キス・イカ・筍・菜の花で1,000円ならOKです!

展示会を覗いた後は目の前の「COREDO室町」で色々と美味しい物を調達!(笑)
(左上)ドイツパン:ビンディー
(左した)手作りハム専門店:レッカ・ビッセン(ビーフサンド)
(中)箱根富士屋ホテルの直売店:The PIE
(紅玉とふじのアップルパイ・ビーフとチキンのパイ)
(右)揚げたて芋けんぴ:芋舗 芋屋金次郎
どれもお勧めのお土産ですよ!(笑)

お買物に疲れて珈琲専門店「」で一休み。
お散歩で疲れた身体には濃い目の珈琲が浸みます!

また週末にでも顔を出そうかな?