仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年3月15日日曜日

高知夫婦旅(3:了)

今日も5:30起床、朝は和食で・・・
かつお飯・かつおの刺身・シーラの照り焼き・納豆・じゃこ豆腐・フルーツヨーグルト
高知を食します!

今日は車をホテルに置き、1日乗車券を目一杯使って路面電車&バス旅!
「桂浜」往復だけで1,200円、他市内の路面電車にも乗り放題で超お徳だとか。
路面電車って何故か癒されて何時迄も眺めていたく成ります。
JR高知駅前には 武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎の銅像が鎮座しております。
桂浜への「MY遊バス」の出発は9時・・・ちょっとお休みします。
(何故か相方は駅構内のカフェで有名な(?)ホットケーキを食しました!?)
定刻にて『MY遊バス』にて桂浜へ出発、相方の指示に従い先頭席に陣取ります。
都内では見れなく成ったダブルクラッチの妙技をご堪能下さい・・・昭和だね。(笑)

約30分程で「桂浜」に到着!
今朝も風は強いのですが波の音を楽しみます!
(名所でも朝が早くても観光客も少なく静かです。)

「坂本龍馬像」って海岸に在るのかと思ってましたが高台の松林に建ってるんだ!
では記念撮影を・・・(笑)
暫く銅像の前で休憩・・・
後、路線バスで市内に戻り昼食を・・・
相方が選んだ牡蠣の専門店で「牡蠣の天婦羅」と「牡蠣フライ」です。
その後は日本三大がっかり名所の1位「はりまや橋」を見学(渡り)付近を散策。
はりまや橋商店街」の木製アーケイドに感動して2往復しちゃいました。(笑)
引き続き相方の案内で「平成浪漫商店街:ひろめ市場」へ・・・
市場内で買った商品で飲み食い出来る「屋台村方式」でもあります。
相方は今夜の夕食用にとうつぼのお刺身を購入・・・
上等なかまぼこみたいで実に美味しかったとか。

ホテルに戻る前に昼間の高知城を遠望・・・
直ぐ近くの「四国電力ショールーム」にてハーブティー(@100円)を頂きます。
誰も訪れない広いショールーム・・・しかしこんな場所良く見つけたね!?(笑)

実は翌日にも大切な約束が在る為にこの日の最終便でオイラだけ帰京します。
一度ホテルに戻りお土産を整理・・・送っちゃいますか?
相方と別れレンタカーで「高知龍馬空港」へ・・・
空港で自分用の夕食を買い込んで10時前に帰宅・・・

特に希望は言わなかったのだけど撮影ポイントや美味しい食事は見事でした。
有り難うね・・・また何処かに連れて行ってね。

★翌日相方は「木曜市」で「土佐弁(ぜよ!)」を耳にして食パンマンを購入。
青海苔の天婦羅を食し、「とさくろしお鉄道(ごめん線)」の展望列車に乗車。
彼女也の土佐を満喫したみたいです。

高知夫婦旅(2)

注:今シリーズに限り赤字の部分は動画です!

いよいよ今日が本番・目一杯楽しむそうです!(笑)
5;30起床、旅先のホテルでは必ず熱めのお風呂に入りスッキリ&気合い入れ!
6時からの朝食バイキングに向かいます。

真っ先に四万十川の源流水を一杯。(流石に美味い!)
作り立てのオムレツを堪能・・・ナイス朝食!

事前に相方が選んだポイントは土佐黒潮鉄道(中村線)のループ
時刻表を確認し10時過ぎには現地(四万十市付近)に着きたいです。

「南国土佐」って聞いたけど・・・雪がチラついて・吹雪いてきましたよ!?(笑)
(寒い!・峠越への際は-1℃の気温表示も有りましたね。)

現地に到着後、線路際に降りられる場所を探しますがなかなか難しい。
第一このループは全線トンネルの中じゃん。
やっと相応しい場所を探し三脚をセット・・・しかし強風・寒い!

下りの普通列車もコトコトと・・・
この場所に約1.5時間、雪と共に途中三脚が倒れる程の強風に完璧に全身冷えました!

気が付けば遅いランチとなってしまいました。
道の駅「なぶら・土佐佐賀駅」で・・・
数日前のTVで日本一のかつお漁船の名前が「明神丸」とか言ってましたね。
どうやらその明神丸のかつおを供してくれるそうです。
注文を受けてから本格わら焼きのかつお定食(塩・ニンニク)・かつおのフライ+メンチ
オールかつおつくしです!
こいつを食せなかったのは心残りでした。

ふと見上げれば国道の脇に線路が・・・しかも脇迄登れます!
こりゃ行きますよね。(笑)
此処でも強風・ちらつく雪の中30分佇みました。
車の中で待機してた相方は軽くお休みの様で・・・まぁ、良いか!

続いては四万十川沿いで撮影スポットを探す様です。
はい、此処なら三脚をセットし時刻表を眺めながら車の中で待機出来ます。
此処でも上りの普通列車を1本。

続いて四万十川沿いで菜の花畑のスポットを数カ所。
本当はこの菜の花畑越に列車が撮れれば良いのですが間に自動車用の橋が在り断念。

道端には既に桜が咲いてましたが・・・雪だって積もっています。(笑)

上流に「佐田の沈下橋」が在るそうで・・・こりゃ渡るでしょう!?
(皆さん、カメラを構えての運転は危険ですから辞めましょうね!)

たっぷり四万十川を堪能したら中村の駅で一休み・・・のつもりでしたけど!
アンパンマン列車が入線中!
無論、その間に発着する普通列車も撮影します。(しかし、寒いな〜。)

サンリバー四万十」で夕食を。
かつおのフライと四万十川のうな重です。
うなぎもタレも味はさっぱりとした薄味・・・自分好みでした!
しかい、まさかの尾頭付き!(流石に頭は食せませんでした。)

四万十市と高知市内とは結構な距離・・・ホテルに戻ったのは9時半頃。
しかし数々の撮影ポイントをよくも探してくれましたね、
寒くて参ったけど楽しかったよ!心から感謝致します!

・・・で、明日も5時半起きだとか、速攻で寝ます!(笑)