仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年6月21日日曜日

伊是名に向けて。

『今日の赤(15−27)』


今年も行きますよ「伊是名島」へ・・・某大学の課外演習(?)確か8回目だそうです!
毎回思うのですがこんな授業を受けようって学生さんって「どんな子かな?」って。

過去は沖縄那覇空港集合でいきなり初対面からのスタートなのですが今回は「事前に顔合わせを。」と言う事のようです!?
人柄を知るには一緒に食事をするのが手取り早いのです!(笑)
その食事の注文の仕方・食べ方・好き嫌いを見ればご家庭での躾け・育ちが垣間見られますからね。

朝9時朝食に集まったお仲間は6名・場所はおきまりの喫茶「ピノキオ」です。
「ピノキオ」はホットケーキなのですが分厚い銅の鉄板で焼きあげるには15分ほど時間が掛かります。
その間にシーフードピラフとチーズトーストサンドとナポリタンを頂きます。
このチーズトーストも銅板で焼く為に外側がパリパリ・内側がフワッフワなのです。
トースト好きには外せ無いメニューですよ!
・・・はい、ホットケーキお待たせです!(動画は此方から
枠なしでしっかりと焼き上げるホットケーキは今時の柔らかなパンケーキではありません、無論イチゴもバナナも生クリームも付きません。
でもね〜・・・まぁ、味は貴女(貴方)ご自身で味わって下さい。(笑)

夏の演習には体力も必要です。
よって、徒歩にて「ハッピーロード大山商店街」に立ち寄ります。
都内有数の商店街なら当然ツマミ食いです!(笑)
ハムカツ・コロッケ・アイス・・・食べますね!?(笑)

都営三田線の板橋区役所前から大手町へ、徒歩で「KITTE」を目指します。
屋上と旧局長室を覗いたらB1に移動してちょっと一休み・・・ちょっと体を冷やします。
銀座「若松」はあんみつ発祥のお店、オイラは小倉最中アイスにしました。(笑)

ここで新たに合流するお仲間を待ちお弁当を購入し皇居(東御苑)を目指します。
ランチして武道館を抜け九段下から都営新宿線で初台へ・・・
今日最後の反省会は「酔居」で締めます!

途中連絡を取り合い先輩方も集合し新旧8名での宴が始まりました。
おやおや、美味しく撮れましたか!?(笑)
いやいや、本当に食べましたね!?(まだ写真は撮りきれていません。)
締めは日本酒?・・・長い一日、そりゃ轟沈しますよね。(笑)


この演習は間違いなく特別な授業です・・・つまり普通ではないのです!
ゼミでもなく運動部の部活でもなく沖縄の離島での1週間あまりの演習に重きを置いたその成果は・・・、こうした集まりに先生を慕い卒業生までもが笑顔で集まる程なのです。
想像するに、この1週間の体験を別なもと感じ・其処から得た何かを「宝物」へと育んでくれるのだと思います。
果たして今年はどのような演習になるのでしょうか?・何を得てくれるのでしょうか?

大いに楽しみでもありますが大切な学生さんの演習、事故等が起きぬよう万難を排して臨まなくてはなりません。
思い出に残る特別な演習としなければなりません。

誰よりも学生さん等のために・・・ちょっとオイラが楽しむ為に!?(笑)
来週には下見として伊是名に向かいます。
無論、自腹ですよ!(笑)

で今回本来出席して頂くべきメンバーの半分も出席がありませんでした・・・
さぁ、またやるのかな!?(笑)