仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年11月19日木曜日

秋の収穫祭!〜その2

『今日の赤(15-44)』


2日目の朝は5時過ぎに起床、レンタカーをかってご近所の散策です!

美しい紅葉も始まってます。

小海線(甲斐大泉駅)や自然石を積み上げた白旗神社もなかなかいい感じ。

この季節彼方此方で柿が・・・多分渋柿かな?(笑)

小一時間の早朝散歩(車ですが)を終え戻れば豪華な朝食。
無論、皆さんが育て収穫したお野菜が並びます・・・お腹いっぱい!(笑)

小雨模様の朝ですが皆さん元気に収穫作業を楽しみます。

昨日採取したプチトマトから来年へ向けて種の採取もしますね。

ちょっと雨が強くなって来たので収穫したお野菜を各自お持ち帰りの準備を・・・
しかし、そんなにも持ち帰りするんだ!(笑)

最後に今年畑を提供し・半年に渡り管理し・諸処ご指導を頂きましたH氏から少しばかりのご苦労話をうかがいました。
(無論、楽しそうに淡々とされるその姿がとても格好良いのです!)

宿に戻ればランチの用意がされています・・・勿論、とろける美味さなのです。

帰りの準備をしながら暖かなお部屋でまったりします。

帰りも高速バスで。しかし、大根・里芋・カブ・ミニ白菜・サニーレタス・・・etc.
全員が大量に持ち込みましたが追加料金はナシですよね。(笑)


我々は学生さんを見送りレンタカーを返却し小淵沢の駅に戻ります。
M先生はお約束の駅蕎麦を頂いておりましたがオイラはパス、だってがっちりとランチ頂いちゃいましたからね。
雨に光る鉄路(小海線)が旅愁をそそります。
「このままあの列車に乗っても今日中に帰る事は可能ですね。」M先生は iPad で早速調べて下さいましたが・・・一瞬考えてしまいました。(笑)

今年も畑をご提供下さった方・宿泊先で絶品のお食事を供して下さった方々、何よりこんな演習を考え・実行に移してしまった先生方、そしてこんなへんてこな授業を習得した学生さん等・・・
その全員が素敵で・優しくて・・・ちょっと”変”?(=魅力的って事です。

今年演習に参加された学生さん等とはこれにてお別れ、次は南の島でお会い出来たら嬉しいですね。(笑)
この先生等が仕掛ける授業はきっと卒業してからも必ずや記憶に残る演習となるかと思います。(だって、普通じゃないのですからね。笑)
そんな思い出を共有したお仲間とはきっとこれからも「お宝」として貴女方の財産となりますよ。
切っ掛けは常に其処に有るのです、手にするのも放してしまうのも貴女次第!
さぁ〜て・・・如何しますか、アナタ!?(笑)


秋の収穫祭!

『今日の赤(15-43)』


少々遅くはなりましたが今月の上旬の週末に学生さん等と山梨県北杜市で食材の収穫に行ってきました。(無論、演習ですので当方の役割はカメラ・ドライバーです。)

今年の5月にお邪魔して畑を耕し苗や種を植えた作物の収穫作業を行います。

朝9時にJR小淵沢駅に到着、お迎えのN先生共々レンタカーを借り高速バスの停留所で学生等を pickup  一度宿泊先で着替えをし畑に向かいました。

皆さん嬉々として土(畑)と格闘します。

2時間ほどの作業を終え宿泊先に戻り少し遅いランチです。

汗を流した後のお昼は間違いなく美味しいのです!

午後も再び収穫です、やはり楽しいですよね!

何より学生さん等の笑顔が物語っています。

ここでの夕食作りも演習の一環!
スタッフの皆さんのご指導で、今日収穫したお野菜を使っての夕食作りです。
里芋・白菜・カブ・大根、どれもが新鮮で最高の味!

近くの温泉に入って・夕食後はお決まりの反省会です。(笑)

実はランチの際に「私今日お誕生日!・しかも二十歳なんです!」って叫んだ学生さんが居りまして・・・!
おいおい、そう言う事は事前に伝えておいてよ!
都会なら兎も角急にそんな事を言われたって、近所にはケーキ屋さんなんて(net で探しても)見つからない!

そうだ!「高速バスの停留所近くに大きなスーパーが在った筈、彼処なら何とか?」
M先生と車を飛ばしてスーパーでへ・・・
やっと見付けた小さなチョコレートケーキ、名前は入ってないけど勘弁して下さい。
(20本のローソクに火を付けるのも結構大変だったよね。)
まぁ、ちょっとバタバタしたけれど喜んでくれたからOK!

その後も反省会(お誕生会・お菓子パーティー?)は延々と続くのでした・・・。(笑)