仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年4月6日水曜日

今年の桜巡り(その4)

『今日の赤(16−17)』


久し振りの晴天、青空が気持ち良い朝・・・出かけます!
都庁の桜も満開、多くの外国人の観光客の方々が展望台へを目指して並んでます。
大江戸線で大好きな門前仲町へ・・・

深川不動尊・富岡八幡宮は詣ずに(笑)ランチまで下町散策です。
この辺りも新しいお店が増えました、街中の景色を楽しみます。

今日のランチは天ぷらです・・・いやいや刺身定食も気になります。
青柳・マグロ・真鯛・カツオ・カンパチ・ヒラメ、量は少ないですが(w)美味いです!
天ぷらもエビ・キス・メゴチ・穴子・さつまいも・シシトウ、こちらも美味!
価格も含め若者にはちょいとでしょうが年寄りにはナイスな店でした。

さて、桜・桜です!(笑)
門前仲町の隣は(旧)木場、半世紀近く前には年に数回はお邪魔してましたね。
木場ですからそこいら中に運河が走ってます、その木場が移転した後運河は親水公園になったり河川岸には桜の木が多く植えられてます。<動画はこちらから
日本人って桜好きですよね!?(笑)

もちろん貯木場にも2度程落ちましたけどね。(笑)

さて、再び下町散策です!
此処は「牡丹3丁目」・・・格好良いな〜!(「西新宿」も『角筈』に戻して欲しい!)

昼間から角打ちで一杯ひっかけて(嘘)・和菓子とパンをお土産として購入・・・

本当は抹茶カフェが良かったけれどDOUTORの抹茶ラテで一休み後帰宅

明日は「花散らしの雨」が降るとか・・・今年はたくさん桜を見たね、来年もまた一緒に桜見物できたら良いね!
無論、美味しいランチ付きでね!(笑)