仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年5月8日日曜日

「じゃり電」って知ってます?

『今日の赤(16−23)』


今年で9回目・・・!?
某大学が沖縄の離島(伊是名島)で音をテーマに独自のシラバスの元、1週間程の共同生活を送る演習です。
たった1週間程の体験なのですが皆の心に強烈な印象を残すようで、伺う所によると今年もリピーターが複数人居るようです。

そんな演習に参加される学生さんとの初顔あわせが予定されました。
今年は京王世田谷沿線を利用して行うとか・・・。
ならばちょいと下調べをしなければ。(笑)

歩くのは大好きですが丸一日となるとパートナーに同行をお願いする事も叶わず直前に「焼肉パーティー」を催してくれた彼女らにちょこっと話を持ちかけると色良い返事が・・・
そうなのです実は彼女らは過去この演習に参加した第1期生なんです。
卒業後も何かと声を掛けて頂き美味しいものを食べたり・旅行までしたり結婚式にも呼んで頂く仲になりました。
そんな彼女等に助けられての下見です!(笑)

先づは初台駅から1分「トモキッチン」さんで朝食を・・・
沖縄の伊是名島から食材を定期的に仕入れる等、優しく・安全な食に拘る美人三姉妹が営む手作り料理のお店・・・卵かけ御飯はおかわり出来ます!(笑)

ここには今朝6時に起き軽井沢から新幹線に飛び乗って駆け付けてくれた女史も・・・
(こんな心って嬉しいんだよな〜!)

此処で本番の確認と打ち合わせをして次の待ち合わせ場所は下高井戸へ・・・
2歳児の彼氏も加わって全員集合、さぁスタートです。
今日は世田谷線を乗り降りをしますから「一日乗車券」を購入後ホームへ!

「京王世田谷線」って昔は多摩川から川砂利を輸送する為に作られた線路で『じゃり電』って呼ばれていたんですよ〜。(笑)
今はこんなにもモダンな車両になって・・・。

2つ目の「山下駅」で下車(ここは小田急線「豪徳寺駅」と繋がります。)線路際の商店街を歩きます。
最初の立ち寄り場所候補は「焼き芋屋さん」、お若いお嬢さん等好きですよね!(笑)

ご存知「安寧芋」の他に「スイートロード」「紅はるか」を購入、食べ比べます!
一口食べれば・・・スイートポテト?・芋羊羹?、いやー今やこんな風に変わってるのですね。(驚!)

線路を渡って「和菓子屋さん」へ・・・

お勧めは「青豆大福」だそうで「芋ようかん」と季節柄「柏餅」を手にして歩きます。
次の「宮の坂駅」までは直ぐ其処です。

この駅には「じゃり電」と呼ばれていた頃を彷彿される600系車両が展示・保存されています。(無論、見学します!)

内部で遊ぶ事も出来ます!(木製の床がたまらなく嬉しいのです。)

さてと・・・次は踏切を渡って「豪徳寺」へ。
       井伊家の菩提寺ですが、猫さんがたくさん祀られています。
          猫好きの女子は多いですからね〜!?(笑)
この日も海外のメディアが高そうなスタビライザーを装着してムービーを撮ってました。

          次は「松陰神社前」で下車、お茶します!
良過ぎたお天気で皆さん水分補給が必要です。(笑)
しかし、商店街もすっかりお洒落に変わってしまいましたね。(びっくり!)

向かった「松陰神社」は・・・これも大変身!
20年程前(?)にお邪魔した寂れた庵は・・・工事中!?
いやはや、立派になってしまって。。。
体力もそろそろ限界ですか?(笑)遅くなりましたがランチしましょう!

終点の「三軒茶屋」で下車「General Store Mikawaya ジェネラルストア ミカワヤ」さんへ!

ここは何時もお任せ・・・毎朝店主自ら築地に出かけ仕入れた食材がテーブルを飾ってくれるのです。

ここでも本番の打ち合わせをして今日の任務は終了!

店主は大きく時間を外してお邪魔した我々にも満面の笑顔で接して下さいます。
今日は小さな子供連れ、常にじっとはしていない子供さんを抱えるお母さん世代にも安心してお邪魔が出来るお店です。
もうすっかり和んでしまって・・・長時間に渡ってありがとうございました!

一応ここで解散の予定なのですが、どうやらそうは行かないみたいです!?(笑)
女子はさっさと「神田のお店(だくだく)」さんに連絡(予約)をしたようです。

今日一日たっぷりと食べたから・・・と言うのは爺いだけ?
お嬢さん方はまだまだ行けるみたいです!(笑)


此処もお子さんの時間に合わせて早目に解散、流石にちょっと疲れたかな?
でも、超気持の良い一日でした!

皆さんありがとうございました!
またチャンスがあったら誘っちゃいますね、その時はまた遊んでください!